クロモリのデローザ ヌーボクラシコも買ってから5年経ってましたよ。


さて、今はおいくらになってるのでしょうか?

DE ROSA HP
https://www.derosa.jp/products/nuovo-classico
誕生から10年が経過したNEO CLASSICO CROMO(NUOVO CLASSICO)
フレーム価格    \528,000(税込価格)
52.8万!(;´Д`)

なんか毎年値上がりしてて、少し前に47万になってビックリしましたがとうとう50万超えちゃいましたか。
自分が買った時でも定価35万でたっか!と思ったのに。

名称は今年から?なのかヌーボクラシコがネオクラシコに変更、それに伴い仕様も
「2020モデルから後ろ三角左右両側のチェーンステーとシートステーにもメッキが施され」
とのことでメッキ処理箇所が追加されております。正確には右側チェーンステーは前からメッキされてたので、左側のチェーンステーとシートステーのメッキ処理ってのか正しいのですが、本当にお高いフレームになってしまいました。


今のお値段だったら自分は絶対買いません。買えません。
そして来年はもっと高くなりそうで怖い(円安)

まさかねえ。。。自分のフレームが買って5年後にこんなに上がってる(価格)とは思いもしなかった(;´Д`)
誰買うの?カーボンバイクで良くね?


クロモリについては購入から5年経っても思うところは変わりません。
これは自分のヌーボクラシコに限ってなのですが、カーボンに勝るモノじゃないです趣味車です。
長距離が楽?カーボンのミドル以下ならそっちだと思いますって言うか手持ちのR838が性能面では全て上。
メリットは私服でOK、ゆっくり走っていてもそれはそれでOKな感じがする、見た目が良さげ。以上です(;´∀`)




で、先日ジテツウで事故ってからのその後ですが、身体は翌日が変にあちこち痛かったですが、翌々日にはほぼOK。
わりと大丈夫そう。病院代も自動車保険のおまけ程度とはいえ保険入ってて助かりました。相手に逃げられたんで(白目


おまけ程度の保険なのでDAHONの修理代の方は当然出る訳でもなくそこは自分の懐にダメージ。
ただ、DAHONはリヤタイア&チューブは交換必須ですが他は思ったよりマシなのが救い。


『ピカール ネオ 金属磨き 180g』
傷消し、磨き?のピカールですが、これはくっさいヤナ臭いがしなくなったピカール。素敵w
ぶつかった時に付いた傷。。。ではなく、川に落ちて引き上げて2日も経つとなんでここに?な変にサビでて来てそれ取り用です。ボトルケージのボルトとかリクセンカウルのアタッチメントのボルトにと少し窪んだとこが全部サビサビ。面倒!

交換必須&検討中箇所
・前タイヤ:角なので後ろと一緒に
・後タイヤ:裂けてるので必須
・チューブ:後ろは必須
・フロントライト:完全乾燥待ち、点く
・テールライト:完全乾燥待ち、点かない
・サイクルコンピュータ:完全乾燥待ち、電源は入るけどそろそろ交換したい
・シフトケーブル:なんかなんとなくひっかかる気がしなくもない
・ブレーキケーブル:気分的に交換しておきたいので交換
・各種ボルト:わりとサビサビなのでピカールで面倒なとこは交換
・チェーン:サビってるしそろそろ交換のタイミング

・ベル:前からマトモに鳴ってなかったんでついでに交換

必須なのは後ろのタイヤとチューブくらいなもんです。

何故後ろ?ってのは後ろから車に突っ込まれて左に交わした時に何らかの負荷がかかったのでしょうか?

チャリで川落ちと言えば小学校の時にもチャリ(ブリジストンのやつ)ごと川に落ちたこと有るんですけど、その時はそのまま数日乾かしたら普通に乗ってましたが、特に問題なく乗れてましたね。
今思えばサビも出て無かったのが不思議で、そう考えると凄い。当時はモノが良かったのか?
って30年以上前に59800円とかだっと思うんで今のDAHONより高級品ですね(;´∀`)



『扇工業 自転車 ベル OH-2200B ヤマビコベル 真鍮 CP』
ベル新調。ヌーボクラシコにも付けてる扇工業のヤマビコベル。
これが良い音するんだよなあ。

交換必須のタイヤは今までDAHON純正(多分KENDA)→パナレーサー パセラコンパクト→シュワルベ マラソン→シュワルベ マラソンと、シュワルベ マラソンが2回続いているので次は何にしますかね?
パセラコンパクトは直ぐサイドにヒビ入りますが、走行距離的にはマラソンとほぼ同じ距離持つのと安いのでそっちに戻すのも有りかな?

しかし。。。Amazonプライムデー終わるなりコレか。
毎度プライムデー終わるなり何かしらAmazonで買うものが出てくる(;´Д`)




Photo:iPhone12mini