自分はたまに昔のものを引っ張り出してきて余計なことをするのが好きと言う病気を患ってて、年々その間隔が縮まっているというか兎に角またそれが発病しました(ぇ

今回はiPodです。2004年の4世代モデルと言うクソ古いやつです。
事の発端はGWにきゃらめるさんから良さげなイヤホン借りて、音質の違いと言うかそのチェックの為にと色々と音楽を聴いてたらそこから脱線して再生機が欲しくなってしまいました。


ただ、何かしらその手のを弄りたくなって、買う代わりに引っ張り出して来たのがコレ『iPod 4世代 A1059』です。


iPodと言えばやっぱMacってことで『PowerBookG4 12』も出してきましたw
うーん、今見てもPowerBookG4 12良いノートPC。質感とデザインが最高です痺れる憧れルゥ。ただ、使ってると激熱になってたまご焼けそうな一歩手前くらいになるのがネックでした(遠い目


で、iPod 4世代。
ひとまず電源は入るもHDD壊れた時に聴けるお馴染みのカラカラ音がします。
そして、そうなってようやく思い出すのです。
コレを使わなくなった理由がHDDが壊れたからということを(白目

いや、本当に忘れてた、かれこれ10年以上前だもんなあ。iriverN11の購入時期を考えると2年で壊れたっぽい(汗)
ただ、壊れた当時は修理代がアップルで2万円超え、バルクHDDも1万ちょっと新しいの買った方が良い感じにお金がかかるところが、今だとiPodの内蔵HDDを代用してCFを使うIDEからCF変換が1k前後と安く出ております。

ありがたいですね。
初代iPodもHDD壊れたからジャンクでヤフオクに二束三文で手放してしまったので悔やまれます。こんなのそのうち出ると知ってたらなぁ。。。
初代iPodのスクロールホイールのカリカリ感最高だった。見た目も初代が一番イイと思うよ。


とりあえずもう手元に無い初代iPodのことは忘れて、4世代iPod用にIDE=CF変換765円を試しにポチって翌日到着。流石Amazon(≧∇≦)b
一緒に使うEOS 1D MARK III時代迄使ってたCFとCF=SD変換を発掘!

先ずは本体開け作業から。


裏向けてビックリw
アップル直販購入で氏名、生年月日、血液型を刻印しているのが痛々しい(;´∀`)
初代iPodにはアップルのサイトで刻印のイメージにされてたLOVE & PEACEの文字をそのまま刻印として入れたなあ(死


本体開け作業自体はきゃらめるさんに傷つけずに開封するのが難関と脅しを受けたものの、特に傷も付かず開けることが出来て安心。まあそもそもそこら中に傷有るんで傷ついても問題無かったかも?
ただ、オープナーとして利用したSwitchのアナログ修理キット付属のプラスチックのやつは再起不能になった。まあええでしょ。


バッテリーの電源外して、HDD外したらIDE-CF変換をサクッとカマしたら手持ちのCF=SD変換+SDカードは。。。この画面の出てダメ。
SD手持ちの色々試したけどどれもダメだったんでCF=SD変換かな?
SD諦めて8GBのCF付けたらあっさり行けた・・・が・・・


何故かPCにつないでも充電出来無い病、手持ちの適当なアダプタで充電しようとしたらそれもダメで???になったのでググったところ、iPhone用の5V 1Aの四角いアダプタが行けるとのことでそれ使ったらクリア。なんか1A固定の充電系じゃないとダメくさい。わからんけど。


充電も出来たのでiPodのソフト入れ直し?(iTunesにつなぐと勝手に表示出るんでそれに従うだけのやつ)したら2004年産のiPod 4世代モデル復活!

40GB HDD→8GB CFと容量は大幅ダウン、そしてバッテリーは未交換なので要交換。
まぁ使えるようになったのでOKって言うか当時の自分は何故20GBじゃなく40GBモデルを買ったんだろう?要らんって普通。
あとはHDDからCFになったので結構軽くなった。
そして長女に秒で持っていかれた(;´Д`)




はろさんから補給物資が届く!このプラモが貴重なご時世に補給を未だ続けてくれるとは。。。感謝感激あめあられだ(ぉ

『MG モビルジン』
『アオシマ VFG マクロスF VF-25F メサイア ランカ・リー』
『アオシマ 機動警察パトレイバー 1/43 AV-98 イングラム1号機』
『Mr.SSP 瞬間接着パテ』
『ガンダムアーティファクト 第2弾(ジム(サンダーボルト版)、ドム・トローペン、V2アサルトバスターガンダム)』


を頂きました。
イングラムなんて面倒そうだからと折角買ったものを送っちゃうなんって。。。懐事情が自分とはあまりにも違って。兎に角


本当にありがとうございます。
圧倒的感謝です!

久しぶりのMG堪能させて頂きます(・∀・)

にしても。。。総額が凄すぎるなコレ。。。(;´∀`)
本当にありがたいです。
Twitterで総額のつもりが増額としてすいません(

週末に作ろう。。。って田植えか。
これから2週間程度田植えモード入ります兼業農家の田舎者なので(;´Д`)




Photo:iPhone12mini