最近はギター(エレキ)の練習ばかりで、あれほど弾いてたウクレレは完全に放置。
久しぶりにウクレレを弾いてみると、これが酷いもんで何時も弾いてた曲がまるで弾けなくなっている。ある程度は手が覚えているのだが本当に酷いなあと。
めちゃめちゃ弾いてた143、君をのせて等でさえ、途中であれっ?っと先がわかんなくなってしまう始末。そしてこの次ってどうだっけ?と適当に押し弦して弾いてみておかしいな?となる訳で、ウクレレももっと弾こうと思いいつつも今日もギター(エレキ)なのです。
多分一番面白くなっている時期。1年後はどうなってるかわからんけど。いやまじで(

いや、バンド組むわけでもない発表の場が有るわけでも無いのに我ながらよくやるなあと。
普通アコギでしょここ(をい)、弾き語りかフィンガースタイルでしょ。。。1年後はそっちか?←

で、このギター(エレキ)は日記の題名の通りで今回は大きく分けての3回目のチャレンジ、いやリベンジか。

1回目の30年前は学生時代のあるあるで、友人らとバンド組もうとか気分的に盛り上がってお年玉で買ってやってみたものの。。。あまりにも難しすぎて投げ出した。
時代が時代で皆がギターやるやる時代だったのだが続いたのは1/10人
程度だったと思う。敷居高かったなあ(遠い目

2回目の12年前はけいおん2期を見てやりたくなって、あずにゃんのむったんまで買ったものの、何処でどう仕入れた情報なのか今となっては不明だが、兎に角初心者はパワーコードということで教則本を参考に弾いて練習するも自分が思い浮かべているものとあまりにも違っていたというか単につまんなくて結局放置してしまい、買ったから勿体無いとたまに引っ張り出して少し練習するも、売ればもうやらなくて良いなと売却して終了(死
 

3回目の今回はコロナ禍に長女とガズレレ見ながら始めたウクレレが功を奏した様でなんかこの手の楽器の基本的な楽しみ方が出来ている状態で始めた上にYouTube見ながら練習も出来るのでかなり楽しめている感じ。長女はミニギターを諦め気味(汗

ギター本体はおとんから『Takamine(タカミネ) エレクトリック・アコースティックギター DSP015VN 2008』もらっていて、これも一応エレキっちゃエレキ(エレアコだけど)だけど、結局は例の無意識に買ってたM-II SAYO(廉価版)を使ってる。コレの青いボディがめっちゃ良いのよ。KAMAKA HF-IIの1/3のお値段なのに良いのよ見た目は(切腹



『ZOOM ギター用マルチエフェクター G1 FOUR』
エフェクターが必要なレベルでは無くてもYouTubeで色々見てたら欲しくなる訳で、とは言えお小遣い制度なので予算の都合が幅を利かせ過ぎて選択肢はG1 FOUR、G1x FOUR、NUX MG-300となる。
G1x FOURが値引き率が高くペダルも付いていてお得だけど、でもそのペダル分がわりとデカくてちょい練習には邪魔になりそうなのでG1 FOUR。
MG-300は見た目的に良かったなーw


で。。。今のところはプリセットされてるので音出して楽しんでいる程度で、正直購入した価値が有ったかどうかは不明だがなんか楽しい本当になんか楽しい。変な音出るもん。
専用ACアダプターも買ったけど、結局アダプター邪魔なんで電池駆動可能とくればやっぱそっちで基本使ってしまう(;´∀`)

アンプもそりゃもうちょい良いの欲しいけどそんな金は無いので。。。

『KORG ギター/ベース用 クリップチューナー PitchCrow-G AW-4G WH』
萩原悠さんの「萩原悠ギター教室」で紹介されてたチューナーを買う。
他のYouTuberさんのチューナー紹介だとボタンが押し難いとかでオススメされておりませんでしたが。。。


カラー液晶だし白ボディなんですよコレ。買うしか無いじゃん。
黒は性能以前に見た目的にもうゲンナリ、何個黒チューナーあんのようち。

で、ボタンがどうこう言われてましたがイザ使ってみたところ特に問題何も無いと言うか、今までが数百円のチューナーしか持ってなかったので反応早っ!と感動したりしてもう大満足です。それに白いし。あー、ギターは次も青いのが良いな赤はもういいや。いや次買わんでしょ練習ですわ。



『PLAYTECH EGS-0946 エレキギター弦(.009 .011 .016 .026 .036 .046)』
250円という恐るべきお値段のサウンドハウスさんオリジナルブランドプレイテックのエレキギター弦を発見してしまったので、30年ちょい前くらいに買ったフェルナンデスFR-55(多分1990年のモデル)を復活させようと購入。

自分は全てが練習、発表する場は存在しないので弦なんて何でも良いんですよ音なんてよくわかってないし(をい
弦サイズ?太さ?はM-II SAYO(廉価版)に張られてたのがダダリオの09-46だったので同じサイズにしました。それだけ。


しかしまあコレ何処にどう弦通して交換するのかよくわかんなくて困りましたよ。。。Youtubeでコレに似たのあって助かった。


サビとか出ててこの辺に時代を感じますね。流石30年以上前の代物。
一応12年前の2回目のチャレンジ時に島村楽器さんでメンテしてもらってますが、今回は自分で弦交換とボディキレイキレイです。アンプ通しての音は。。。聞かなかったことにします(謎
30年経っても基本飾りだったのでボディはすこぶる綺麗ですw

で、弦張り替えてみたものの。。。別に使い道無いのよねコレ(ぇ
一応長女が使ってくれたらなあと。自分はM-II SAYO(廉価版)が有るしね。

あとはYouTubeがプラスにも作用してるだけでなくマイナスにも作用してて、変なふうに知識だけが増えていってる。やれもしないことに挑戦して絶望して辞めるーって言うコンボにならないよう気をつけな。あくまでチョー初心者ってことを忘れずぼちぼちやろう。




マイニンテンドーストアで注文していた商品が忘れた頃に届きました
注文受付日:2022/04/02 10:23
[商品お届け予定日]
本メールの配信後、通常2日以内にお届け ※一部離島除く
となっているので予約商品だったのかなこれ?ほぼ2ヶ月待ち。

『Nintendo Switch カードケース(8枚収納)』
『星のカービィ ディスカバリー エコバッグ』
『ヨッシー キャンバスポーチ』

の3つが届きましたが、かかったのは送料550円のみ。
カービィのエコバッグが良い感じ、嫁さんと長女が喜んでおりましたが、いずれも自分は使いませんが(;´∀`)



接着剤が必要なプラモを見て反省しました。
見ると少し物欲が落ち着きますので。
コレ以外にもマクロスの旧キットやオーガスにFSSのボークスのGGIとか、その他ガレージキットも有ります。
これ以上マジで趣味増やさないように。ゲームはレトロゲーム以外はなんとか辞めたいなあ。。。無理?



GORIXさんから頂いたオイルスリックフラットペダルが素敵過ぎてオイルスリック沼に落ちかけましたが、なんとか踏みとどまっております。チェーンも我慢してます。でもそのうち買いそうですがw

そういやロードバイク全く乗ってませんね(;´Д`)




Photo:iPhone12mini