『スパーク 1/43 レッドブルレーシング ホンダ RB16B 2021 F1 オランダGP ウィナー #33 M.フェルスタッペン ピットボード付』
フェルスタッペンが母国オランダGPで勝ったのが嬉しくて、勢いで予約してたミニカーが届きました(;´∀`)

今ならフェルスタッペン2021チャンピオン記念モデルを買うところですが、予約した9月時点では未だチャンピオンは決まっておらず、正直なところ今年もハミルトンがチャンピオンになると自分は思ってたので記念モデルとなるとコレだろうなと思って予約した訳です。
フェルスタッペンのチャンピオンはアブダビGPで色々有りましたが嬉しい誤算ですね。アニメの大逆転最終回みたいで良いぢゃん!

あと誤算と言えば中止になった日本GP代替えトルコGPのRB16Bが日本GP予定だったあのスペシャルカラーになったこと。
真っ白なRB16B良いじゃないですか最高じゃないですか欲しいじゃないですか!
はい、勢いで『スパーク 1/43 レッドブル レーシング ホンダ RB16B トルコGP 2021 2nd M.フェルスタッペン "ありがとう" スペシャルカラー』を予約しました。問題ないです。お支払い以外は

で。。。立て続けに1/43F1ミニカーを買ったり予約してますが、その前に買った1/43F1ミニカーと言えば。。。ハッキネンのマクラーレンMP4-14です。当時モノでは有りませんが東京在住時時代に買ったものなので20年前とかなのでかなり久しぶりの購入です。
うーん、あの時日本GP仕様(タバコデカールのWEST有り)無理して買っておくべきだったかなー。当時2000円ケチった(死


で、この20年くらい前に買ったミニチャンプスのMP4-14ですが、見ての通りでこれはこれで非常に良い出来でした。
小スケールなのによくぞここまでと当時は思ったもんです。


しかし今回のスパークのRB16Bはもっと素晴らしかったです。これは最高!


ピトー菅とかノーズ周りの細かなところやカーボンの表現や小さなマーキングにズレや欠けもなくて色々最高。
MP4-14よりお値段かなーり高くなった気もしますが気のせいでしょう。


何が凄い最高って言うと1/20サイズのF2012のプラモを自分が作った時に拘ったところが、小サイズのミニカーでやってくれているってこと。。。ってあ。。。

F2012作ってかなり経ちました。完成間近で放置されてる他数台のF1プラモ完成させねば。


特にRB6はこの状態で何年止まってんだ?5年?もっとか。F1-2000、MP4-27、FW16も。。。

で、久しぶりに出してきた最初のMP4-14ですが、デカールの一部が浮いてました。
このままでは剥がれてしまいそうなのでマークセッターを塗布したところ、デカールが経年劣化でカウルのメルセデスマークの1つが四散しました。。。マジ泣ける。
リヤウイング裏、フロントウイング等は雑にやったカウルを反省して丁寧に処理。
しかしよりによって一番目立つところをやってしまったなあ。。。残念過ぎる。
ミニカーには自分で作るプラモと違ってデカール上からクリアコーティングして無いみたいなので(プラモはデカールの上からクリア吹いて中研ぎして段差なくしてまた吹いてとかえらい手間なことをやるのです)RB16Bも心配です。

実車用のガラスコーティングを綿棒でしたら駄目かなあ?テカリも出てあかんか。
RB16Bの実車のカウルは全部マットに見えるから、マスキングしまくってクレオスのスムースクリア吹くのも有りかなあ。。。だるっ(

とりあえずミニカー収集熱が上がってしまいました。
・ピーターソンのロータス72Eかロータス79
・ハントのマクラーレンM23
・ラウダのフェラーリ312T2
・中嶋のティレル020
・ヒルのウィリアムズFW18
・ライコネンのフェラーリF2007
少し考えただけでもこれだけ出てくる罠。
じっくり考えると色々欲しいの出てきそうでやばいなあ(滝汗



『アケコン QANBA Obsidianの天板交換と自作フェイスプレート』
格ゲー熱は特に上がってませんが、なんとなくオリジナルデザインのアケコンにしてみたくなったのでクリア天板に交換して間に自作フェイスプレートを挿入してカスタマイズしてみました(≧∇≦)b

かかった費用はオリジナル天板にする交換用クリアパネルを国内正規代理店のATTASAさんで3000円+送料880円、合計3880円

。。。は厳しいのでガイツー(中国)購入で送料込1300円です(;´∀`)

自作フェイスプレートデザイン用のテンプレートはATTASAさんのサポートからありがたくダウンロードさせて頂いて使用しました。
クリアパネル買わなくてすいません。でもアケコン本体はそっちで買ったんで許してくだしぇえ←


そんな送料込み1300円の中華クリアパネルは、注文2週間でボコボコの箱で届きました。
エアキャップで包まれてたので特に問題は無かったです。

毎度海外通販、特に中国から来るのはこんな感じです。チャリパーツのガイツーでCRCやWiggle(イギリス)も似たようなもんだしねw

 


中華クリアパネルの品質は純正クリアパネルと比較して穴の位置は問題無いのですが、借り組してみると横の長さが約1mm程度長くそのままではハマりませんでした(汗
1mm弱なので削っても良かったのですが、面倒なのでアケコン本体裏から両サイドのシルバーのサイドガード?を固定してるビスを緩めて少し外側にズラして無理やりハメるといけました(;・∀・)


自作フェイスプレートはA4の厚手のレーザー用紙を用意してましたが、A3用紙が必要だったみたいでサイズ足らず。
普通紙になり、中で軽くシワとヨレが出ました( ´_ゝ`)
デザインはネットから拾ってきたレッドブルRB16BのトルコGP"ありがとう" スペシャルカラーとレッドブルロゴの組み合わせw
アケコンの天板カスタマイズはヲタなので痛化が基本かもしれませんが、いかんせん近年そっちは非常に疎いのでそっちは辞めました。
 

まあ良いんじゃないんでしょうか?




Photo:iPhone12mini