まぁ基本的に趣味はウクレレメインなのは相変わらずなんですが。。。


題名の通りで『Apple Watch SE』買いました。

もうすぐseries7が発売になりますがSEです。
SEは中身がseries5の劣化版の廉価グレードで常時表示その他(ぇ)が無いみたいです(;´∀`)
現行のポジション(未発売含む&現在手に入る)では7>6>SE>3となります。

ちなみにAppleWatchの購入した理由と言うか用途としては
重要:週2電車のSUICAは初回タッチミスってエラー出たので正直iPhoneで十分かな
わりと重要:マスク時のiPhoneロック解除
最重要:VIVOACTIVE3 3年ちょい使ったので飽きた
以上です。
マジでそれだけですって言うか3年位したら新しいのとか何か欲しくなるじゃないですか。

アレですよアレw
かの有名なキラ・ヤマトだって「変わらない世界は嫌なんだ!」って言ってますし(違


で。。。AppleWatchはiPhone12miniの機種変時からそんなそろそろ新しいモノ欲しい理由から購入は決めてましたが、2ヶ月もすれば新機種が出るのでとりあえず待ったと言うか、噂で7が出たら6は継続で値下げ、SEも継続&値下げ、3は終了と言う噂(情報)が有ったので、これはワンチャンSE値段で6買えることが起きるかも?(本当は6欲しかったけどたけぇ)とそんな妄想して待ってみたものの何もありませんでした。
そんなもんです。
購入までに下調べの時間が出来たので良しとしましょうか(負け惜しみ


で、結局購入はApple公式。理由は特に何いけど最近はどんな感じの梱包で来るのかなあ?と気になってポチってから2日後に到着です。
パッケージはマットの上質な紙で上手いこと雰囲気挙げてますが紙は紙です(
バンドがS/M、M/Lと2種付いているのがありがたいですね。


充電ケーブルがTYPE-Cだったので少し困りました。
使っているPCにかろうじてTYPE-Cが1基付いてたので助かりましたが、無かったら充電すら出来ない初日になってました(滝汗
iPhone12mini付属のLightningケーブルもTYPE-Cだったのでそういう流れなんですね。
その時点で気がつくべきだったとも言います。
まぁ通常のAはわりと接触不良起こしやすいのでCで統一するなら早く統一して欲しいもんです。PC業界の小難しいことはわからんのでそう思ってしまいます。


で、待ち遠しい充電して基本的な設定したら弄りまくりです。
アプリ入れたり消したりオンにしたりオフしたりペアリングしたりとか色々。

風防がクソ傷つきやすいう○こガラスと言うレビューが多いので、仕事にも付けて行くので先ずは全体を覆うカバータイプのケースでわりと評判良さげなモノを買って装着してみました。

。。。装着数分に四隅が曇って来ましが( ´_ゝ`)


1時間後に全体的に真っ白で反応はしても真っ白画面で使い物にならない感じに。
写真を撮ってもピントが合わない白さと言うかとりあえずハズレを引いたみたいですorz



同じカバータイプのモノを再購入して、もしまた曇っても嫌です。
次は黒い部分までサポートしてる3D(立体型)タイプの液晶保護フィルムを貼りました。
液晶保護の黒い部分が邪魔して少し表示が減ってる気がするのとシームレスの黒い中から表示が浮き上がっている様なAppleWatchの感じが良さげだったので、それがいかにもここまで透明で表示します!ここからは黒で何も有りませんな感じになったのが残念ですが曇らないので使用にはOKです。
使用5日目の朝に剥がれましたOTL



今度は上記の液晶保護(不良交換品)+バンパータイプのカバーを付けました。
液晶保護は剥がれようにもバンパーで押し付けられている状態なので剥がれないと思います。とりあえず使えそうですが出来れば何も付けていないAppleAatchの見た目状態で使いたいので要再検討です。数日この状態で使って液晶保護がカバーによりAppleWatchに圧着されて剥がれなくなってその後ケースを外しても大丈夫。。。になったら良いなあ。



バッテリーは使い方次第でかなり持ちが変わる感じ。
普段表示させているウォッチフェイスの表示出来る項目が最大8(多分)で

それによっても結構変わると言うか更新か多い項目を表示させまくった日にはバッテリー減りまくり。シンプルな本当にいかにも時計!と言う見た目のウオッチフェイスはバッテリー長持ちしますが、それだったらAppleWatchの意味が無い気がするので自分はこの辺に落ち着いてます。
グロさんに最初だから触過ぎで減ってるんじゃ?とも言われたな。確かにそれ有るなあ。

と思ったらトランシーバーを常時ONになったた。大問題はコレか?(死
※ここ数日は会社に行く時に100%で帰ったら78~80%に落ち着いてます

まぁなんかこう新しいものが手に入ると弄くりまわしたいもので弄りまくる訳ですよ。
思ったより色々なことが出来るので出来すぎて逆に困ったりも。
通知もデフォだと来まくりでウザいのでLINEと電話以外の通知はオフ。
メールとか通知してたら多すぎるし、仕事のメールなんて見なかったことにしたいもんね←



土、日は晴れていると基本的に長女とお散歩時にでかけるのでその時にワークアウトを起動してみました。2時間程度のお散歩でしがバッテリーは10%減程度と思っていたよりマシな感じです。GPS情報はVivoactive3、Garmin Edge520Jの方が正確で少しズレがありましたが少しなの許容範囲。



寝るのが苦手と言うか長男が生まれた時から少しの物音で目を覚まし、定期的に目を覚まして子供に夜中布団蹴ってたらかけてやると言うことを15年くらい続けてたらあまり寝れなくなりました。加齢も関係有るかな。
評判の良いアプリ『オートスリープ』を入れて睡眠ログを取り確認して絶望です。
質も時間も何もかもが酷い睡眠と言う現実がデータとしてそこに有りました(;´Д`)


数日間のデータはこんな感じで、ワクチン接種した21日以外は基本的に6時間寝て無いことになります。終わってますね。。。
10代、20代なら俺寝てねえアピールをして頭の悪いマウントを取っても問題無いのですが、40代の自分は身体を壊して病気一直線です。
改善しないとマジで死にそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

きちんと寝る癖を付けることが何よりも必要と言うことがよくわかりました。
それに気がつけただけでもApplleWatchは買った価値が有るかなと思います。



こいつも買っちゃったんですよAmazonで安くなってたアストロシティミニ。
これがまた良い。
操作性に難有りでもこの見た目であの時のSEGAのゲームが入ってと来たらそりゃ当時ゲーセン行ってたのを思い出す訳です。


詳しくは次回にコンティニュー




Photo:iPhone12mini