お盆休みも終わって一週間が経った。
気分は休み気分のままだ(;´∀`)


晴れてる日はこの通りでとことん晴れているけれど、ゲリラ豪雨来てそのまま大雨になったりもする今日この頃。
お盆休みも前半こそ晴れ間が広がっていたものの、後半13日からは基本的に雨と言うか大雨で、コロナ感染者も増えて来た結果は家で大人しくが基本になった。

子供達はプールにラウンド1と友達と遊ぶ約束を色々としていたものの、こんな状況で外出しても良いことにはならないと何処の親も外出許さず中止。
自分は予定が無くなり暇している長女の相手しつつのんびり趣味に勤しむ。
親戚の来客も昨年同様に少なめだったのでゆっくり出来た。


『スター・ウォーズ』
スタートレック派(とは言ってもその昔、それこそ20数年前に付き合ってた彼女の家に泊まりに行ったら彼女が深夜に見てた影響と言うわりと緩め)という事もあって今迄がっつり見たことはなく正直よく知らなかったシリーズ。
劇場版として劇場で見たのは学生時代に大でEP4特別編を友人と一緒に見た程度。
他はTVやってるのを見ただけのしょっぽい知識だったが。。。それでもメカ好きなのでメカの印象だけはやたら強く、今迄メカだけはしっている状態だった(汗

で、今回折角の機会と思いEP1~EP6をきちんと見たらマイブームになるのも当然で、知らないことがいっぱいあってもう楽しいったらありゃしない。

そうなると最速のガラクタ ミレニアム・ファルコンが欲しくなる訳で、高いとかボヤいた日にはそーりがニヤニヤ、はろさんから「いーくらほしいのー?」なんてLINEに来る。


『1/144 スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)』
その結果毎度の通りはろさんから尼チケが飛んで来てありがたーく半値程度になったコレをポチってしまう駄目な自分です(汗
本当にありがとうございます。

何時もすいませんなあ。感謝感謝なのです。
これで当分戦えますわw嬉しいなあw



『1/72 スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け Xウイング・スターファイター RED5』
『1/72 スター・ウォーズ ファースト・オーダー スペシャル・フォース タイ・ファイター』

。。。数日後にまたはろさんからこの2つが補給物資と届く。



マジです。。。
はろさんは自分用にミレニアム・ファルコン含むこの3キットポチってしまったみたいで、マイブームへの巻き込み大成功!これで1人ではなく2人で楽しめます(≧∇≦)b

。。。が。。。
毎度ながらはろさんの財力はバケモノか?と思うレベル。
お小遣い制度の自分的にはホント驚愕と言うか本当にもう駄目な人ですいません。
ありがとうございます。圧倒的感謝です!



早速ミレニアム・ファルコンの製作を開始。
パチ組状態でもこんな感じのびっしり精密なモールドが素敵。
この辺はタミヤ、ハセガワの専売特許だと思ったけどバンダイもなかなかイイ。
ファインモールドのミレニアム・ファルコンも気になるあw


このコックピットの塗り分けが一番の楽しみ。
組むと全く見えない。そもそも1/144と見えても小さすぎて気にも留めないサイズ。
ただ、そんなどうでも良いところを綺麗にそれっぽく塗り分けられるとめっちゃ楽しい嬉しい最高。


パチ組状態からクリアパーツを外し、軽いゲート処理をしたらグレーを5色程度吹きつけ。
大袈裟になりすぎたんでファンデーションホワイトを思いっきり薄めてふわっと吹いたらこれがまあ大失敗。いつもは隠蔽力イマイチと思ってた筈のファンデーションホワイトがここでやってくれました(白目

シールではなく水デカール貼って、馴染ませながらデカール破りまくって、綿棒の毛を付けてという作業(死
ただ、デカールは破ってもカーモデルと違って塗装剥がれってことにすれば良いかなとプラス思考。この辺がカーモデルのミスるとマイナスとなるモデリングと違ってAFVみたくミスがプラスにもなり得るのがええね。と勝手に思ってる。



砲塔の穴開けがなかなか中心に開けられない。小さすぎるよコレ。
1mm程度のとこへの穴開けなので仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね(;・∀・)


クリア吹いてエナメル激薄めしてフィルタリング?ウォッシング?まぁそんなのを数色で数回。
ボロっちくなって来たので最速ガラクタらしくなって来たね。

しっかり乾燥させたらまたクリア吹いて細部塗装かな。
フラットクリア吹いてウェザリング。。。まだまだ遊べる!



『聖戦士ダンバイン 1/48 ドラムロ バーン用』

またまたプラモ。それも旧キット。
当時だと売れ残り常連が今ではレアキット扱いになったドラムロの再販。
メディオのTwitter見て入荷を確認したら、仕事が終わったら急いでメディオへ向かう。
有るかな?残ってるかな?とドキドキしながら入店して有ったー!となって喜ぶおっさん。
プラモ買うのにこんないワクワクした気分になるのは何時だろう?
MG EX-Sガンダム発売の時以来かな?うーん兎に角嬉しい。
ちなみに東京在住時に行ってたワンフェスは有るかな?やっぱ無かったかー。。。となるだけだった記憶(


接着出来る&後ハメ加工出来そうなとこはやりながらの仮組。
旧キットならではのブサイク加減を生かしたいのでプロポーションや可動はそのままの予定。
ただ関節はスカスカになってるのでその辺はリード線を付け足してキットの倍以上にしてスカスカ感だけちょいマシにしたい。
うーん、楽しいなあ。





『ウクレレ』
長女用「VOX ハローキティウクレレ VU-22HK-MH」のメンテ。
中身はフェイマスのアカシア合板のアレです←

長女があまり拭かないのでケンスミスのポリッシュでキレイキレイして、伸び切ってたオルカスのライトケージのフロロ弦から余っていたダダリオのチタニウム弦に交換。
音はともかくオルカスのライトケージよりセーハがやり易い模様。
おいおい、3弦がえらい音してるって!出来てねえよセーハ←

自分は何時も並行で練習している143他数曲を只管練習しつつも、何か新しいのを1つ追加というか、ジェイクのアデルカバー曲「Rolling In The Deep」を少し練習して無理。。。となる。
5年後弾けたら良いな(向上心低め
もっともっと簡単なのを練習に追加しよう。




『iPhone12mini』
長女の学校の宿題である月と星の観察が天気が悪いので進まないのだが、今日も雲が多いから無理と言ってもなかなか納得しない長女にナイトモードで空を撮影してみて納得させる。
ナイトモード便利ですね。

『Apple Watch』
で、アップルウオッチが欲しくなって来た。
主な用途はiPhone12miniのロック解除と週2電車のSUICAタッチ用。
用途だけで考えると2万で買えちゃうシリーズ3で十分。しかしシリーズ3は4年前の商品なのでサポート終わるものそろそろかなーと思ったりもする。
WatchOSのサポート終わったアップルウオッチってどうなるの?最新のiOS機とペアリング出来るのかな?
そんなこともあってSEにしておくべき?と思いつつも来月にはシリーズ7の発表も待ってる。
いや、7どうせ買えないけれど7出たらSE安くなるかSE2とか出ない?そりゃ無いか。。。


『Amazon Prime Music』
カーモード設定弄ろうが何しようが、iPhone標準のMUSICアプリ起動後じゃないと、車でiPhoneはBluetooth接続中にも関わらず音楽再生されない問題児ですが(うちだけ?
CDで入手出来ない、今では入手し難いと言う少し前の楽曲を聴くのに助かってます。
ウクレレ初めて知ったウクレレプレイヤーの「Kalei Gamiao」にYouTubeで以前色々なアーティストのカバー曲で有名になった「Boyce Avenue」等。
でもSpotifyの方が使ってるのは気の所為←


『自転車』
雨なのでサイクリングは無しでジテツウも最近はままならない。
健康診断が近づいているのに!と思ったらコロナのワクチン接種日とカブってた。
今年は健康診断スルー?とりあえず筋トレするか、嫌だけど(


『Kindle Paperwhite』
古い記事ですが
「読書でストレスが軽減!月に7冊読めば日本人の上位4%に」
ってのを見かけました。
7冊はなかなか敷居高いです。自分は月に2~3冊ですかね。




Photo:iPhone12mini