やった!3連休です(・∀・)


長女と凧揚げしたりの近所をお散歩3km弱の土曜日。
子供達の靴洗いに自分の靴メンテにお買い物に夜はスト5AEで対戦にプラモ製作と充実。


日曜は長男の囲碁大会で丸1日潰れる予定が、長男が寒気がするとのことで囲碁大会をキャンセルしたので暇々・・・なんてことは無く家族サービス三昧。

長男と違って元気いっぱいの長女の相手にはやっぱり外遊びということでお散歩して公園。
縄跳びやると言うので自分もJumpRopeのアプリ起動して飛んだ回数カウントするも、飛んだ回数はアプリ上でわかってもログには残らず残念無念。GARMIN縄跳びも対応してくだされ・・・マルチスポーツ内項目に縄跳び無いもんなあ。

しかし400回程度飛んだだけですが縄跳びは十分しんどいですやばいですわ。
前に飛んだ時もかなりやばかったし明日朝起きてからが怖い。



最終日の月曜はロードバイクで午前はサイクリング予定でしたが、見ての通りまさかの雪で終了( ´_ゝ`)
自分的にはOKですが、嫁さん子供からOKが出ず雪だるま作りと雪合戦の相手をさせられた後は近所の雪だるま発見散策。そこら中で雪だるまが生産されてましたwww
流石5年ぶり?の雪ってところですね。

そして泥だらけになりました(;´Д`)




で・・・本題のクランク交換ですが、こんなドッペルクランク買いました(ぇ

『DOPPELGANGER DC-52SL(シルバー)52Tチェーンホイール』
http://www.doppelganger.jp/option/52t/

3kの安いミニベロ用の52Tクランクです。
1年半くらい前に盗難されかけたものの獲られず済んだ件が何気に未だ続いてます。。。んがー!


事の始まりは盗難されかけた際にチェーンリングとブレーキをボコスカ蹴られたのか?その2つがなんかおかしくなってしまいブレーキは買い直し(シマノの一番安いVブレーキ)、クランクは手持ちと言うか家に転がってたベンチュラクランクに交換しました。
ベンチュラクランクはWのせいか?自分のDAHON Routeではチェーンラインがかなりダメっぽく、アウター使用だとかなり右斜めになっており、信号待ち後等にやたらチェーンが外落ちするので対策としてチェーンガード付けました。

https://ameblo.jp/meratarou/entry-12322658623.html
https://ameblo.jp/meratarou/entry-12371050443.html

しかし困ったことに汎用品のチェーンガードだからなのか?チェーンリングとの間にチェーンが落ちる隙間が有って結局そこにチェーンが落ちてしまい汚れ防止にはなってもチェーン落ち対策とはならず終い。
チェーンガードの根本削ったり、アウター逆向きシングル使用等色々やったものの改善されず、結局アウターを諦めて当たり前ですが外落ちしない39Tのインナーでここ数ヶ月使用してましたが39Tは何気に厳しいせめて50Tは欲しいと言うことで今回のドッペルクランクです(;´Д`)


クランク交換ついでにBBメンテもやっておきました。なかなかクランク外すことなんて無いんで。
以前自分でもあさひでも筈れなかった右ワンはもしかしたら外れるかも?と再チェレンジしましたが、やっぱり外れないままで、逆に左は思いっきり緩んでいてガタついているオチ(滝汗
とりあえずグリスアップして玉当たり調整してなるべくギチギチに閉めました。


そして無事にドッペルクランクに交換完了。
まぁ安っぽいこと安っぽいこと・・・こんなにもクランク交換でションボリなのは初めて。
ただ、これでチェーン落ち、インナー39Tでハイケイデンス地獄から開放されたので良しとします。

チェーンが錆ているのは例の大雨の時の影響です。

まさかチェーンがたった1日浸かっただけで錆るとか思いもしませんでした。。。(´;ω;`)
マジで1日!嘘のように1日で錆びるので皆気をつけて!

しかし何時もなら家の長屋に置いてるDAHONなのに弄ろうと家裏のガレージに入れてたのが失敗、そして倒れてたのがトドメでそこにそのまま大雨で浸かってしまったとかほんと無いわ。

浸かったところ片付けた後に見たらもう錆びてて早っ!どうなってんのコレ?とびっくりしましたな。
脱線してますかそうですか毎度のことです。


試走と言うか通勤。
チェーン落ちもせずドッペルクランク良い感じです見た目以外は(

さて、次のDAHON弄りはタイヤ交換です。
現在使ってるパセラコンパクトはかれこれ3000kmは走っていますんで、溝がほぼ無くヒビも結構アレなので限界かなーと。。。

ってパセラコンパクト高っ!買った時1本1.5kだったのに2k~3k???ですとAmazon!
誰か20インチ406幅1.5のお手頃オススメタイヤ教えて下さい←




Photo:iPhone8Plus