
『フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ 日本海軍戦艦 大和』
呉の大和ミュージアム行ってなんとなく戦艦と言うか大和作る気になったので、楽に組めそうなパチ組可能のフジミのNEXTシリーズの1/700大和買ってみました(・∀・)
最低限の塗装とパーツ成形のみで作ります。

最初に手を付けた甲板はタミヤのスミ入れ用塗料(ブラウン、グレー)で線引き塗装後にエナメルで適当に処理して終了。

ガンプラみたいにパチピタではなくズレや隙間もあるとは言え楽には楽です戦艦なのに。
しかし組んでいるうちに戦艦なるものをほとんど知らない無知野郎が炸裂してしまいよくわかんない凹のモールドを単なるゲートと思い切り飛ばしてしまった後でそれがフェアリーダーなるものと知って白目むきましたOTL
フェアリーダー(fairleader)
船から出し入れするロープ類を保護する金物。
だそうですがそんなの知らんがな(をい

フェアリーダーはサイズ的に自作することは可能ですが、面倒な上で精度も低くなること請け合いってことで代替品無いかな?と思ったら『ファインモールド フェアリーダーセット』ってものが普通に売っててヨドでポイント購入。
エッチングとは違いプラなので取り扱いも簡単で良い感じ。塗装もしなくてOKかな?←

Amazonで986円と安いのか高いのかわからないフェアリーダーセット。
でも本当に助かりました。精度も高く良い雰囲気で、キットのものを切り落としてこれに交換するだけで精密感はかなり上がりそうな代物って本来はその為に売っているんだよね(;´∀`)

早速付けてみたところ、幅3㎜程度の小さい代物なので船尾の2つを取り付け中に1つ飛んで行って紛失。
探しても探しても見つからず・・・同ランナー4枚入りの商品仕様ですが無くすこと前提でもっと入っていて欲しいですね(汗

そしてアクシデントは続き、艦首右側は切り落としてしまったフェアリーダー基部をきちんと成形してなくてkonozama
フェアリーダー下の接着剤のはみ出っぽく見えるところがそうです。
1.5㎜前後のノミかタガネでもあれば楽に成形出来そうですね欲しいなあでも高いなあってことで放置!
ちなみに艦首と艦尾部は接着必須。特に艦首の◎部分が真ん中に隙間とズレが出るんで接着して成形しないとみすぼらしい感じになってしまいます。

大和現在の進行状況。
スナップフィットキットとは言え精度はバンダイやタミヤには遠く及ばないのでピンや穴の成形がここまででもかなり必要でした。特に甲板と左右のグレー部分と言うか本体?に隙間が結構出るのでスナップフィットのピンを削ってマスキングテープで抑え込んで流し込み接着剤で接着しましたが・・・一部未だ隙間がありますね。うーん。
そんな感じのキットなのでスナップフィットキットだと言うのに組むだけでもめっちゃ時間がかかってますが、それでも戦艦キットとしての敷居は十分過ぎるほど下がりました。
マトモに戦艦なんぞ作ったことがない自分でもなんとかパチ組とは言え進められてます。
よくやったフジミ模型と言うかありがとうフジミ模型。
そして・・・最近のガンプラ状況ですが相変わらず届いてますよ(;´∀`)

『HGアクトザク』
思いっきりMSV世代の自分向けで嬉しいですね。通常仕様もプレバン限定とは言え出てありがたい。
ヘビガンも出るし嬉しいなあ。
あとはプレバン限定の高機動ザクシリーズをMGでなくRGで全機やってくれないかな?とか妄想。
Eザクとかプロトドムも欲しいぞー!

『HGBDグリモアレッドベレー』、『RGトールギス』
グリモアはボトムズいやATっぽいですね!背中のコンテナが08MS小隊みたいで熱い!
RGトールギスはRGウイングを買うフラグなのか?

誕生日にHarozonから届いた『MGパーフェクトガンダム』は即パチ組。
すいませんありがとう、ああアクトザクもトールギスもグリモアもすいませんすいません。
世代的に泣ける一品。当時を本当に思い出します。
フルアーマーガンダム、武者ガンダムも欲しくなるのが難点か?(ぁ

説明書は逆側から読むと狂四郎コミックに!
31歳になった狂四郎・・・え?みどりちゃんと結婚してないだと?
バカな!そんは筈は無い・・・
ガンプラ大量補給してくれているはろさん、何かと補給してくれるそーり。

圧倒的感謝です!
Photo:iPhone8plus