ヌーボクラシコの11s化の為、アテナのエルゴパワーを購入しました。
新品は入手不可かぼったくり価格なので中古品入手ですが、最終型で傷もなく使用感も少なめとコンディションは非常に良い感じで自治区やCRCと言ったガイツーのPOTENZAのシフターよりも安かったので良しとしますw

見ての通りベローチェのエルゴパワーと比べると、アテナのエルゴパワーはポリッシュ仕上げのアルミのブレーキレバーがきらびやか。シフトダウンレバーもブラックからシルバーになったので見た目の雰囲気やっぱ良いですね(≧∇≦)b

ただ、こうも質感の違いを見てしまった日には全部アテナにしてしまいたくなります(死


で、肝心の交換作業は11sの要である右は問題なくあっさりと終了。
このまま終わっても良いのですが、片方アテナで片方ベローチェってのもアレなんで左のエルゴパワーもアテナにサクッと交換しようと思ったら難儀したというかアクシデント発生

いやねアテナの左エルゴパワーが購入時で届いた時からシフトケーブルの受けが裏から見ると25度程度逆回りの位置でそのままではシフトケーブル入れれないんです。これがネットでの情報では内側にあるレバー(インナー変速レバー)を押し込めさえすれば受けの部分に回転して来るとのことですが、どうやってもそこから回転せず何をしようとも出てきません。
不良品なのか???

そのまま10分程度経過しましたが・・・何をどうやっても現状は変わらず。
あ?外したベローチェはどうなんだろう?とチェックしたところ、3回シフトアップダウンをカチカチとやって回転を確認したらアテナのエルゴパワーと同じ状態=シフトケーブルの受けが裏から見ると25度程度逆回りの位置にハマり同じ状況になりました(泣

どうやらアテナのエルゴパワーが壊れている訳では無いみたいですね。
って言うかコレって構造的な欠陥とかじゃ無いの???気のせい?いやまぁそりゃ無いだろうね俺が悪いんだって。

兎に角詰んだので強行突破と強引にラジオペンチで回してその位置に回してやろうと試みるも、ラジオペンチが入る隙間がありません。

そうなると分解です。最終手段です。それしかないしなんとかなるだろうと軽い気持ちで分解しました。



その結果分解しただけで元に戻らなくなりました(死

いや・・・ね・・・ほんと分解したは良いが全くもって元に戻りません。
ギヤの向きとかどっちよ?え?バネこれでええの?とネット情報見ながら組んで、戻ったかと思ったら変速と言うか全く動かなかったりと涙目。
結局そのまま時間だけがただ経ってしまい深夜2時に失意のどん底のまま終了。

翌日も仕事よりも趣味優先な自分は仕事に手につかずそのことばかり考えてしまい、いっそショップに持ち込むか?とかバラす前に購入元に連絡するか、そもそも購入元がケーブル受けが出てる位置にしてくれていればこんなことは無かったんだと怒りが込み上げて来たり、また分解何故しちゃったんだよ!と自己嫌悪とか兎に角もう変に苦しみました。


タロウ銀輪さんのブログ『東員自転車工房の作業日誌』
http://ameblo.jp/toincyclefactory/

そんな中(サボリーマン中)発見したタロウ銀輪さんのブログ。
こんなに写真があるだと!俺にもこれ見ればいけるかもやれるかも知れない!いやいける!仕事はよ終われマジはよ終われ!おっしゃー定時だダッシュ・・・

しかし今日は中国社員の懇親会があったOTL



『バル・ヤ マゴロク(肉のマゴロク) スペアリブ』



健康診断前だと言うのに肉だと?しかしこいつは美味い。岩塩とわさびたまらんてw
美味い!しかしはよ帰らせてチャリが気になるんだよぉおお俺。



肉盛りはコレ頼むよりも只管スペアリブの方が良いでしょ。
鶏肉は驚きのやわらかさと香ばしさで(゚д゚)ウマーだけどはよ終わってって言うか俺帰る。
ってことで懇親会の2次会スルーして帰宅って子供寝かしつけて気になって仕方なかった作業の続きを開始してたったの5分。

出来たーっ!

いや、マジで出来た。回転の問題はワイヤー通した状態で組めば問題なし(ぉ
本当に圧倒的感謝です!タロウ銀輪さんありがとうございましたーっ!




ってことでアクシデントはあったもののヌーボクラシコ11s化は昨日の時点で終わってたんで、アテナのエルゴパワーへの交換が無事に完了です。

さて、例の位置でハマってしまったベローチェのエルゴパワーはどうしますかね・・・
売るにもきちんとした状態で売らないと落札した方が同じ目にあってしまう(;´Д`)




Photo:iPhone6s