買ったクロモリこと『DE ROSA NUOVO CLASSICO』の続き


ポチってたステムがようやく届く。

アヘッド主流のご時世にスレッド径26mmなんて代物を注文した俺も確かに悪いのだが、5月28日に楽天の某ショップに注文して届いたのが6月11日ってのはちょっと遅いというか酷いと言うか、5月31日にガイツーのCRCでポチったブレーキ他シフター等のブツが6月9日に届いてしまったので、そうなると世界で最も対応の早い筈の日本の国内通販って何?と思ってしまう訳。




ステム『NITTO NP-110 PEARLステム 110mm』

待たされたステム。やっぱクロモリにはスレッドです俺的に。
たとえ懐古厨と言われどもスレッドステムは本当にスッキリして良い。
アヘッドはカーボンバイクならともかくクロモリにコラムスペーサー大量に入ってるの見るとマジ萎えるあの段状態になってるの見ると嫌過ぎる。でもかと言って全くスペーサーが入ってなくて首なし状態のも萎えるので1~2cmのが1枚なら許す(をい

他人のバイクのことは知らん、俺のがそうであれば良い。

ハンドルは同じNITTO産のMOD185。
2つともDE ROSAロゴが入っただけで+3kとかになっちゃうのOEMも発売されちゃってますが買ったのは通常のやつです。お値段よりもそこら中デローザマークが入るのが個人的にイヤ。カーボンならマークイパーイは大歓迎、クロモリはイパーイは勘弁して欲しい。




ペダルは手持ちで使ってないPD-R540(左はちょい不具合あり)とKEOクラシックがあるけどゆるぽたスニーカー乗り、それにローラーにも使いたいんで『MKSのBM-7』を買いました。
ベルはスゲーそれっぽいので『扇工業のやまびこベル』の真鍮の銀・・・はAmazonに無かったので仕方なく金色を購入。このやまびこベルの音が良い感じに響き過ぎて長女が毎日鳴らしてます(;´∀`)




ブレーキはCRCで6118円のPOTENZAを!のつもりが3700円と言う安さに釣られてVeloceと言うスケルトンならぬエセスケルトンなブレーキ買ってました(切腹
交換したくなったら交換それば良いってことでw
まぁ俺もローディーならぬエセローディーなんでOKでしょう多分(死

余裕出来た時にオクでスケルトンブレーキ以前のカンパのシルバーのブレーキを落札しようと思います。但しデルタブレーキは俺のーさんきゅーです。レア度高いのかもしれないけどデカ過ぎてカコイイと思わん。




と、ひとりでブツクサ言いながら届いたステムにハンドルその他パーツを色々と付け、ワイヤリングすると立派な自転車のかたちに。

おぉおおお!とちょっと感動w

小さめフレームなのでちょっとコミカルに見えるのが残念だけど、嬉しいには嬉しいしこのサイズなら長男がもうちょい大きくなればなんとか乗れるしと自分自身に言い聞かせる。
まぁホリゾンタルのクロモリフレームで身長バッチリのサイズ50買った日には足の短い俺はシートポストがほとんど出なかっただろうしこれで良しとしよう。
※ワイズのバイオレーサーで身長170cm股下78cm、結構ガコーン!と必要以上に上がって来たんで実際は76cmと思います(白目

ちなみにホイールは買う余裕がなかったのでひとまずR838からレーシング3を拝借しました(泣

シフターは悩みながらもブレーキと合わせて?Veloce10Sです。
合わせてと言うか単に予算の都合です結局フルVeloceとなりましたがシルバーだし遠目で見れば大丈夫な感じです。近くで見るとしょんぼりですが遠目なら!
その他問題として使いまわしているホイールがVeloceは10sなので11sで組んであるR838からの交換はスプロケも毎回交換が必要となるのでマジ面倒で早くホイール欲しいです。
ZONDA買うのはしんどいのでグレード落としてVENTOにすっか?

サドルは・・・
本革系でブルックスのB15 SWALLOW CHROMEやSWIFT CHROME辺りがそれっぽくて欲しいけど無精者なんで革は避けてC15 CAMBIUM?かレトロクロモリ定番のサンマルコのロールスも素敵ですがホイールが先なのでサドルはまた今度ってことにして最近全く出番のなかったアリアンテをあしらいました。

このアリアンテとレーシング3がヌーボクラシコをダメな感じにしてますね残念無念。
お小遣い制度の戦闘力は全て使い切ったのでゆっくり最終形態にして行きたいと思います(;・∀・)

しかし・・・トップチューブカバーもなんとなく欲しくなってきて物欲が相変わらず宇宙です俺。




組み上がったら変速調整。
11sとはたった1sの違いなのに調整が10sになると一気に楽になった感じ。
本当に調整し易い。リアはビス回し不要でワイヤー張り調整だけでOK、フロントはそのままだと外に落ちるのでちょい調整。

その後バーテープを巻いて終了と思ったらCRCでポチったDEDAのバーテープを8の字巻きしてると粘着部がポロポロと落ちまくってそこら中ベタベタ粘着だらけで最悪。これ何時の在庫なんだ?多分かなり古いと思うぞ・・・



試し乗りはやっぱり朝に備中国分寺へ!にコンティニュー




Photo:iPhone6S、RX100