気が付けば、ゴールデンウェークも終わりですね~。

何処にも行きませんでしたが、

いいお天気が続いた方で良かったですね。

そうじゃ無かった人もいるとは思いますが、

気分は、5月じゃないので、4月に出かけた。

通称 神倉神社に行った時の話。

神倉神社は熊野速玉神社の摂社で、

和歌山県新宮市の神社です。

 

2度目だと思うのですが、3度目かも?

熊野三山とは、熊野本宮大社、熊野速玉大社、

熊野那智大社の3つの神社の総称ですけど。

更に、熊野十二所権現と言うのもあるそうです。

私は、熊野那智大社に行くとともに

青岸渡寺と飛瀧神社にも行きますし。

熊野速玉神社に行けば、

この神倉神社にも行くという行動をしていまして、

神倉神社に寄る前に、熊野速玉神社にも行ってますが、

熊野十二所権現も回るべき?

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この石段を上り詰めたところに御神体のゴトビキ岩があります。

 

注意事項で、

お願い 神倉神社の石段は急勾配なので、御年配の方は下の鳥居でご参拝下さい。
また、飲酒者や踵の高い靴での登拝は、危険防止上、お止め下さい。

 

と言うのもあり、登る前の鳥居の下に賽銭箱があります、

 

まぁ見ただけで登るのを諦める人もいるでしょうけど。

登ってます。

 

 

桜が良い感じで、満開じゃないですけど、咲いていました。

その向こうには水平線が。

 

 

大きなゴトビキ岩が祀られています。

ゴトビキとはヒキカエルと言う意味だそうです。

このパワースポット、霊感などの無い私でも、

其れらしい雰囲気を味わえることを、

偶然出会ったおじさんに、教えてもらいました。

 

右側の祭殿にお参りをします。

そこから少し、右に行くと、

このゴトビキ岩に触ることが出来ます。

そのゴトビキ岩の裏側?

少し空間があり、その空間の空気感も

なんとなくって感じがしましたが、

そこで撮影をすると。

 

 

頭の上に虹のような、霊現象が!?

 

いや、レンズのいたずらなんですけど。

神秘的な撮影が楽しめます。

撮り方は工夫しないと撮れない

って言うのもありますが、

流石パワースポットです。

 

あくまでも、聖地なので、

厳かにお参りしてください。

 

偶然出会えたおじさんに感謝です。

ありがとうございました!

 

では。