固定電話も最近は使わないようになってきましたが、

無かったら無かったで不便に思うだけに

今も使い続けています。

 

固定電話と言っても、

もう、ネットを使えるようになって

メタル線(昔からある電話線)は使っていないですけど。

ネットの電話回線を使っているので、

停電時は役に立たないですし、

災害時の停電などでは、

やはりスマホが頼りになるのかな?

停電になっても電話が使えるのはやはり必要にも思うが

コストが大きくなるので避けたくなります。

 

そんな中、固定電話の子機が古くなって、

液晶がまず使えないので、設定などは無理ですけど、

発着信などは大丈夫で、使えていましたが、

3日前に通話中に突然不通になって、

使えなくなった。

 

もう、バッテリーも充電し続けても

満タンになることも無く、

常に、lowバッテリー状態で

何とか使えているんでしょうね。

 

電話機自体を買い替えることも考えましたが、

取り敢えず、バッテリーを新しくしたいと思います。

が、しかし、いつまで使えるのかもわからないので、

純正にはせず、バルクの安い物をぽちっとしました。

新しい電話子機を考えながら、探してみれば、

固定電話の種類って本当に少ないんですね~。

 

で、考えたんですけど、

スマホを固定電話と連携出来ないかと調べると、

使えそうなアプリがありました。

 

AGEphoneです。

 

 

フレッツ 光ネクスト対応ひかり電話対応機器のホームゲートウェイに接続できます。

という事で、やってみた、

簡単に接続もでき、

スマホが2台あるんですけど、

1台はWi-Fiしか接続できないものと、

もう1台は普通にスマホの電話で、

イオンモバイルと契約しているものを使って

AGEphoneアプリをダウンロードしました。

 

普通に使えますが、

音質がいまいちで、ノイズも多いです。

使えるか使えないかと言えば、

私的にはギリギリ使えるって感じです。

 

Windows版もあったので、

パソコンにもダウンロードしてみると、

パソコンでも、固定電話に接続できるようになりました。

凄いですね~。

 

 

では。

 

ps、この話に出てくるスマホを外に持ち出して、

このアプリで電話が出来るのかと言うと、

使えないです、

発着信は、このネット電話に接続している、

ルーターのWi-Fiの届く範囲で、接続できるだけのようです。

docomoの回線だと使えるのか?

判らないですけど、私はau回線なので確認できませんが

もしそれが出来れば、携帯電話会社の契約が必要ないですよね。(^^;