初めての新東名高速道路を利用してきました。

新静岡ICからの利用で、名古屋方面に向かってですけど、

深夜の11時過ぎから出発をしました。

普段はあまり高速道路を利用することもなく、

一般道が殆どなので、高速道路に慣れているわけでもなく、

至って安全運転を心がけてはいるつもりなんですけど、

平日だし深夜の高速道路だと車も少ないかと思いましたが

田舎の高速道路じゃないだけにトラックが多いですね。

 

たまに乗る高速道路も最高時速は80km/hですが、

初めての制限速度120km/hです。

車は、1500ccのセダンでパワーがあるって感じでもなく

燃費は良いという感じで、

だからと言って不満があるわけじゃないですけど、

高速道路だと、若干不安もないわけじゃない。

それ以上に自分の運転に自信があるわけじゃないというのもありまして、

 

トラックは80km/h規制ですか?

その流れについていけばいいわけですけど、

周りの車に迷惑をかけないように、追い越し車線を使って

やはりせっかくだし、120km/hでの運転に緊張しますが

意を決して追い越し車線にはいる、100km/hを超える速度で

レーンに入り120km/hまで加速してそのまま走り続ける。

でも、そんなに120km/hで走っている車が多いかと言われると、

少ないんじゃないですかね~。たまたま少なかっただけ?

 

普通に100km/hぐらいで走っている車ばかりのような気がしましたが。

120km/にも慣れてくると大丈夫って思えるんですけど、

ちょっとでも油断すれば、とんでもないようなことが起こりそうで、

気が気じゃなくなり、やはり、100km/hぐらいで走ってました。

120km/hに慣れてしまう自分に怖いです(^^;

 

基本やらかす人ですから。でも、無事に走り抜けました。

辺境の地に住んでいると、こうした都会のご利益に

授かることも少ないんですけど、

たま~にこうした刺激を受けるのも大事ですね。

相変わらず、原油は安くなっているのに、ガソリンは税金がバカ高いだけに、

超高額ですから、遠距離もそう行けないですけど、

120km/hで走ると、燃費が良いわけではないので、

やはり程々って言うのが安全で経済的だと思いました。

でも、急いではる人には良い道路ですね。

 

では。