台風が、思いのほか、遠くに進路をとったので、

その影響が少なめに済んだようで、

うちの被害が無く済みました。

少しだけですけど、補強はしましたが、

不安がいっぱいです。

今回も各地では、その被害にあわれているので、

心からお見舞い申し上げます。

 

台風が通り過ぎるときは、まだ暑い感じがしていましたが、

少しは、涼しいと感じるんですけど、室温は、29.6度

多分、外にいるほうが涼しいと思う。

涼しくなれば、温かいものが食べたくなるんですけど、

 

今回大阪市に出かけて、

大阪らしい食べ物って思ったんですけど、

有名なのは、粉ものですけど、

それは、特に食べたいと思わなかったので

他には、フグやクジラなども有名ですけど、

大阪のうどんが食べたくて、

和歌山のうどんってあるようでないような~。

特にないですね。

で、大阪のうどんが和歌山では多い気がして、

別に、大阪じゃなくても地元でも食べれる気はするんですけど、

大阪うどんにもいろいろあるとは思うのですが、

なかなか食べる機会が無いと思うのが、かすうどんです。

多分食べるのは、5年ぶりぐらいになるような~。

 

 

入ったお店は、法善寺横丁の中だと思うのですが、

加寿屋 法善寺店さんです。

小さなお店でカウンターしかないですけど、良い雰囲気で、

さっと食べれて、さっと出れる感じが気楽でいい。

 

 

シンプルです、飾り気のない、なんの変哲もない素うどんのようないでたちですけど、

油かすが入っています、かすうどんと聞けば、

天かす入りのような、イメージにも思えるんですけど、

じっくりと牛の腸を揚げて油を搾った後の肉です。

まぁホルモンでしょうけど、結構好きなんですけど、

これ自体あまり売っていなくて手に入れることが出来なくて

無性に食べたくなるんですけど、久しぶりに食べました。

やはり美味しくて、この油かすが別売りであったので、

買ってきましたが、思った以上に、お値段が、

牛肉並みにお高い、今では、希少価値的な存在のようになっているんですね。

持って帰ってきて、冷蔵庫に入れてちょっとづつ食べようと思いましたが、

思った以上に、食べるのが早くて、冷凍しなくてもよかったんじゃない?ってぐらい

あっという間になくなりました、

また、今度買いたいと思います。