忙しいような、忙しくないような日々を送っております

ブログ書いていない間にあったこと。

・サムとは安定期?に入っています。それでも、時差とお互いの活動時間が合わなくて、電話が出来なかったりする日があると、翌日寂しくなる。
だから、倦怠期とは違いますね。

・サムの変化、、、サムの国で、難民絡みの事件が続いていて、考え方が以前のサムじゃなくなっている。
例えば、私が国際交流の話をしていた時、サムが私も国際交流したい と話していて、サムの国では国際交流をするイベントなどがないの?と質問しました。
そしたら、、
ありますが、悪い国の人達が来ます。
A国の人達ってこと?
そうです。その国の人達は、とても悪いことをしました。
そうだね。そのニュースを知っている。医者を目指していたみたいだね。(被害者の方)
かわいそうだったね。
はい、、、。

今朝は、週末は何をして過ごしたのか話していました。
いつもと変わりない話でしたが、最後に、悪い動画を見た。と言って、その短い動画を送ってきました。
サムと電話が終わってから、見ました。

その動画は、地下鉄に続く階段を1人の女性が降りているところから始まります。
その後、何人かの男性のグループの1人が、その女性を蹴り倒します。
そのグループは急ぐ様子もなく、その場を去る。というところで終わっています。

サムの心情が伝わってくるし、きっとこの動画を私へ送ったことをサムは後悔していると思う。

そんな私はどっちつかずの意見を書いてメールしました。

まず、サムの考えと違ったところが、A国=悪い国、A人=悪い人ではない。ということ。
このことは、サムは言われなくても解っている。ということを理解しています。

だけど、『仏の顔も三度まで』と言うよね。
だから、こんな状況で、心穏やかでいられるわけがないんです。

それと、憎しみに憎しみで返しても、問題は大きく、複雑になるだけだし、心が荒みますよね。
これって犯罪や戦争に限ったことじゃないです。
人間関係も同じ。

世界平和のために何ができるか。

私は、相手が攻撃的な態度や言い方をしてきても、冷静に客観的な目を持って接すること。
攻撃されたら、まず、どうして相手は私を攻撃したのだろうと考える。絶対理由があるから。

憎しみ合っても自分の心は汚れるだけだし、相手が客観的な目を持っていなくても、自分が持っていればいい。
攻撃を受け止められる力を持っている人が変わってあげる必要があると思います。

相手は攻撃することしか知らないんだったら、仕方ないです。

だけど、臭いものに蓋しちゃだめだと思います。

蓋開けて、よく見て、どうしたら片付けられるか考えて、掃除しないといけない。

放置すればするだけ、片付けるのが大変ですよ。

みんな傷つき合うために生まれてきたんじゃないんだから、優しくなりましょう。
笑顔で


そんなこんなで、サムも含め、サムの国の方々に同情します。

良い方向に行ってほしいです。

なにより、サムがいつものサムじゃなくなっていることが辛い。サムが苦しんでいることが辛いです。


・全然話が変わって、Hello talkというアプリで意気投合した外国人男性と会って国際交流しました。
実際話しても楽しくて、彼も楽しかったようで、また会います。友人として。

・初めて外国人女性とお出かけした!やはり女性は気を遣いますなぁ!男友達が多いと女性の接し方が上手くいきまへん!
でも楽しかった!日本人は優しくない!日本人嫌いです!とはっきり言ってて、そこも面白かった。

そんなところです