私は今、言語交換の出来るアプリを使って、日本語学習者に日本語のアドバイスをしています。

Hellotalkというアプリです。

学習者同士で連絡を取ることも出来るし、タイムラインのようなものがあって、そこで自分の学んでいる言語を使って文章を載せたり、質問をしたりします。
それらをユーザーが見て、間違っているところを添削したり、アドバイスしたりします。

ですが、確実に正しいかどうか、最適な答えをみんなが提供できるかは微妙です。

みんな素人だから。(中には教師の仕事をされている方もいますが)

そして、やはり学習目的以外の人も多いです。

男性ユーザーから直接メッセージが来て、明確な学習目的がない場合は、あわよくば彼女に出来たら、デートが出来たら、と思っています。

そんな人達の仲間と思われる人からメッセージが来て、私は聞かれてもいないのに、サムの存在について話したり、どうして早く起きているのか?と聞かれれば、サムと電話するために。どうして自分(男性ユーザー)と電話が出来ないのかと聞かれれば、サムが嫌がるかもしれないから。と答えたり、、、

何かとサムの存在をアピールして、ユーザーさんとの関係を明らかにしています。

その彼は、それでもいい。とにかく日本人の友達or会話してくれる日本人が欲しいようなので、メッセージのやり取りをしています。

彼は私を気に入ったようでした。

彼に、日本語が上手くないサムとどのように会話をしているのか質問をされました。

ゆっくり話して、やさしい日本語を使うように意識しているよ。と答えました。

彼は、やさしい日本語を使っていることに感激したようで、「僕もあなたのような人を彼女にしたい。」と言われました。

私は嬉しかったです。

好意を持たれたことが嬉しかったのではなく、やさしい日本語を使っている人をそんなに高く評価してくれるのか‼︎というところに、私は嬉しい気持ちになりました。

私の推測だと、男女問わず、日本人が外国人に対して無意識に難しい日本語を使っているんだなぁ。と思いました。
当たり前だけど。無意識に使っている日本人が悪いわけじゃありません。

ただ、相手が解る言葉を意識的に使うって思いやりだよね。
だって、話していることが解らなければ、みんなについて行くことが出来なくて、孤独になるということだから。

私は学校でたまたま学習者の心理について学んでいたから、自然と出来てしまったけど、私は頑張ってやったことじゃないことをこんなに評価してもらえたことが嬉しかったし、大事な問題なんだなぁって改めて思いました。

国際恋愛していて、相手が日本語を話してくれている場合、相手が話せていても、自分の母語を話してくれていることに感謝し、出来るだけ解りやすい日本語を使うようにしたら、2人の関係はより深くなるかもしれません。

相手が解る言葉を聞いて、答えることが出来て、楽しく会話が出来れば、その人の自信にも繋がるから。

もちろん、相手が完璧に話せていたり、学習意欲が高くてもっと難しい日本語を!という人だったら、一緒に日本語を勉強すると良いかもしれません。

私自身もたった1人だけ、この人の英語なら理解出来る!ということがありました。

その人は英語教師の資格を持っていたから、学習者や英語を話せない人の気持ちが解る。という知識があったのかもしれません。

ですが、それが思いやりであれ、知識のおかげであれ、私はその人と過ごす時間はとてもリラックス出来ました。会うことが楽しかったです。

言葉の壁って甘く見ちゃいけないなぁと思ったし、サムと上手くやっていけているのも、言語の壁に対する様々な問題を意識しているからこそなのかもなと思いました。

反対に、英語で会話していて、ストレスを感じるなら、それを相手に相談してみてもいいと思います。

その男性ユーザーさんから得たものは大きかった‼︎

でもサム以外に興味なし‼︎(笑)