私の身内でもあり、親友のメイ。

トトロに出てくるメイのようなのでそう呼ぶ。

私とメイは顔も性格も全く違う。

好きな食べ物も違う。

私は男友達ばかり多く(女友達はわずか)、しかし彼氏は中々できない。

メイは常に彼氏がいる。別れてもまたすぐ出来るし、友達も男女まんべんなくいる。

私がいつも1人で出かけたり、1人暮らしをするのに対し、メイは絶対誰かと一緒じゃないと不安になるタイプ。同棲経験もある。

私とメイは、一度ケンカすると仲直りするのに何年もかかる。

一年前までは、4年間くらい仲が悪かった。

私はメイに腹立つことは今まで何度もあったけど、いつでも仲直り出来る準備は出来ていた。
ただ、メイが私を拒否していたので、いつもメイ次第で、こちらから近づいたりはしなかった。

私は時に薄情な人間になるが、メイを見捨てることはしない。親を見捨てても、メイは見捨てない。そのくらいの存在。

メイは昨年、国際結婚しました。

メイの旦那の考え方と私の考え方が似ていたので、次第にメイの私への思いが変わり、突然メイから「もう仲直りしよ!」と言われ、たまに2人で出掛けたり、旦那と3人で食事したりしている。

メイには、長く付き合っていた彼氏がいたのに、その人とは別れ、今の旦那とは付き合って間も無く結婚しました。

なんでその前の彼と別れたか、聞くと、愛されてないと思ったから。とメイは答えました。

今の旦那に会って、愛されるってことがどういうことか分かった。と。

メイは常に彼氏がいて、メイは愛され女だなぁと思っていたのに、そうじゃなかった。

私も、彼氏は少ないけど、サムに出会って、これが良い恋愛か〜って分かったから、メイの気持ちがよく解った。

メイは長い間、親の呪縛のようなものに取り憑かれていました。今もまだ名残りがあり、人生に悪い影響を与えている。
私もメイよりかは全然軽いが、今の自分の人生を見てみると、まだ悪いものがある。

メイと私は常に劣等感に悩まされている。

私はメイより年上だから、私まで悩んでいたら、メイが希望を持てなくなってしまうので、過剰にならない程度に前向きな姿勢を見せるけど、あまり良い結果を出せていない。

ただ、唯一メイが私をすごいすごいと思うのは、私がやりたいと思うことをやること。

ただし、私はそのやりたいことを途中で投げ出すことが多々あります。年々それは良くなってはいるけど、亀並みのスピード。

それでも、自信がなくて、すぐパニックになるメイにとっては凄いことなんだそうです。

先日、メイと食事をしました。

私は自分のことはさておき、メイを応援した。

メイがした方がいいことを具体的に上げて、メモに書いて、渡しました。
メイは考えて、やりたいとは思わないけど、興味があるからやってみる。旦那も連れてく。と連絡がきました。

メイをたくさん褒めました。

だけど、私は最後までどうやり遂げるかって方法が分かりません。

何か良い方法はないだろうか。

私とメイも、この問題を解決したい。

たくさん本を読めばいいかな。

発想は少し良くなったかなぁという気がします。

例えば、昨日サムと電話してて、ドイツ語の話になりました。

メラニーはドイツに住むなら、英語かドイツ語を話せないとなりません

でも英語はもうこりごり。ていうかこういう勉強嫌い。人生勉強は好きだけど、学校の授業大嫌いでした。

そうだねぇ。ドイツ人はドイツ語話すからドイツ語だけ勉強すればいいかぁ

って答えました。


我ながらいい発想かな?なんて思い、さぁじゃあいつからやる?今は他のこと勉強中で、学校にも行っている。

分からない。。。