先月の目標を達成させたご褒美にビールを頂きました、貧乏ニートです

ビール飲みながら映画Becoming Jane[ジェイン・オースティン 秘められた恋]を観ました。

これを買ったきっかけは、James Macvoyが好きだから。

顔はイケメンでおチビ男子。
私、小さい男好きです

まぁ元々私自身がチビなんで私よりチビはいないと思いますが、もちろん私よりチビは嫌です(笑)

サムは大きいですね
またしても、外見のタイプが外れているサムっち。

話は戻って、この映画で日本語のタイトルだと、痒くなってきそうになるんですが(恋愛映画はあまり観ないため)、私はこの映画を観て、Jane Austenを知り、彼女の小説“高慢と偏見”に出会いました。

小説の方はとても良い終わり方ですが、このJane Austenの生涯というか、彼女のした一つの恋がそれは複雑なもんでして。

全て本当の話なのかは明らかではないですが、Jane Austenはとても賢く、強く、冷静な女性という印象を受けます。

だってやっと見つけた愛する男性と一緒になれるはずだったのに、自分達の将来を見据えて、一緒にならない道を選んで、しかも生涯独身を貫いた。

恋人は愛があれば生きていけると言うのに対し、Janeは愛はもろいものよと言う。

一緒になって生活に困って、惨めに過ごすより、今ここで別れて、美しかった恋として残したい。

彼女の育った環境が、そういう悲観的な未来を想像させたかもしれないし、でも彼女の勝手な思い込みでもない。半々。

Janeは彼に幸せになってもらいたかったし、彼のお荷物のような存在になりたくなかったんだと私は思います。

その後、彼は裕福な家庭の娘と結婚し、仕事で出世もします。

Janeは結婚はしなかったけど、有名な小説家になります。

だから、もし2人が一緒になっていたら、生活に困り、生活を送ることが精一杯で、未来は違っていたかもしれない。

どっちが2人にとって良かったのかは分からないけど。

私もこの彼女の考えが影響してか、不倫になりかけた恋を終わらせることが出来た。

正直、奥さんのことは考えませんでした。彼のことしか考えてなかった。
法律では裁かれるけど、実際に相手の家族のことを真剣に考えられるのかな。
真剣に恋してたら、考えられないんじゃないかな。

私は彼が好きだったから彼が不倫したって過去を私のせいで、彼の人生に作らせたくなかった。
そして奥さんは彼のものだから。
私にとって彼のものは何でも大事だから、だから奥さんを傷つけるのは、彼を傷つけるのと同じだって考えで、やめることが出来た。

複雑ですね。彼にもこれを言ったけど理解出来てるかは分からない。
それでも彼はなかなか諦めなかったので、私は先生になったつもりで、あなたは既婚者なの!だから他の女性を欲しがってはだめ!私はそういうあなたを好きではありませんよ!
みないな感じでシンプルに言ったらやっと折れました。

もし、不倫をしたくないなら、ズルズルなる前に引くこと。

不倫したいやつは、、、ちゃんとしっかりした未来を考えた上でしないとね。

この映画は不倫の恋を止められる効果はあるかしら??

不倫やめたい人は一度観てみてください。

Janeが教えてくれます。
愛についてを。

あ、そんなん素人がつらつら言ってたらサムっちから、恋しいって
お膝はどうですかだって
たまに“お週末”と言うからそこは伝えないとだな。

今は幸せな恋してまーす