突然ですが、私とサムには共通の趣味がほとんどありません



サムが知っている映画はほとんど知らないし、音楽も、サムが静かな音楽を聞くのに対し、私はパンクやメタル、ハードロックが好きだし、ビールもサムは控えめだけど、私はたくさん飲みたいし、私はオリンピックやワールドカップって興味なくて、唯一サッカーを少し見るかなって程度なのに、サムはサッカーを見ないし、私が全然興味のない相撲や野球が好き。サムは世界遺産や観光地に行くのが好きなのに対し、私はそれらも興味なし。寺と神社の違いも分からないし。

例えば京都に関して言えば、似たような寺か神社か知らないけど、何個も見て楽しい???って感じで、

それより京都の街並みを歩く方が私は楽しい。
鴨川でビール飲んだりさ

じゃあ、2人の趣味の共通点は皆無??

今まで話してて、私もー‼︎みたいなことってそういえば無いなぁ

そういうものはないんだけど、こういう似たようなことがありました。

サムはコーヒーが嫌いでした。
実は私も嫌いほどじゃないけど苦手で、サムと、匂いは飲みたくなるくらい良いのに飲むとおいしくなくてがっかりするね。ていう話になったり。

サムと私は早起きなんです。
私は習慣で4時半に勝手に目が覚めます。サムも同じく勝手に5時に起きます。

他には、ワールドカップやオリンピックなどにあまり興味がない。

昔の恋人と言語が障壁となって別れたこと。
私なら、友達のカート兄さんと度々この問題がありました。

などなど。そういった共通点はありました。
これは、なんだろ?価値観が一緒ってこと?

初めから似ていたのか、似てきたのかは分かりませんが、最近は同じ言葉を同時に発したり、サムが風邪引いたら私も風邪引いたり、相手が自分の気持ちを全て話さなくても、すぐに理解出来たり。

ていう現象が起きています(笑)

これって小学生の時に体験したことがあった。

仲の良い女の子と、同時に同じ言葉を発したり、似たような服を着ていたり、似たような文房具持ってたり。

もしかしたら、元々サムと私は似たようなところがあったのかもしれない。

でも、私は好きな人のことをもっと知りたい、理解したい、そういう気持ちが原因で互いの距離が縮まっていくし、そうすると生きるペースが同じ早さになっていく。
一緒にいたい、生きたいと思うから。
だから歩く早さを合わせようと努力する。
その早さの調整の原因でもある時差がいわば価値観のズレで、2人の努力の末、価値観が合うのではないか。

それが人間関係を築くってことかなぁってなんかふと思っちゃいました。

だって、嫌いな人や嫌いになっていく人のことなんか知りたくないじゃないですか。
どうしたって、先に自分の気持ちを知ってほしいって思いが強くなる。自分が相手より正しいと思っているから。

じゃあどうすればいいか。

これはお互いが覚悟して向き合わないと、1人だけ頑張るのはとても大変ですね。私は無理だな。プライドが邪魔して。
カート兄さんが良い例だもん。

カート兄さんとは未だに距離を縮められずにいる。彼はきっと何も考えてない。
その安易な考えが私は受け入れられないんですけどね‼︎考えが甘いわっ!

いつの間にかに仲悪くなったってことはないんですよね。
どこかで必ずサインがあった。でも見逃したか、見て見ぬ振りしたか。

サムと私だっていつまでも仲良くいけるとは限らないから、そのサインを見逃さないようにしていこうと思います

大事な人だからってのもそうだけど、悪い芽は早めに摘んだ方が色々楽であろう。

早期発見早期解決‼︎

いやいや、でももしそういうトラブルが起こったとして、乗り越えた時の2人の距離感といったら幸せフルフルですよ、きっと。

最強の2人。

ん?なんかこんなタイトルの映画あったっけ?

最近私はそれを経験しましたからね

熱熱もいいけど、たまには冷ややかな目で自分達を見てあげることも大事。

ですよね?!先輩方⁇どうでしょうか
私も最終的にはサムの彼女になりたいなぁ