今日もよく寝たーーーー!

ってリーマンオヤジたちに怒られそうっ!


昨日は良さげな仕事見つけて会社に行ったんです。

短期間Okで、短時間勤務でもOkなところ。


だけど、行ったら長期しか募集してないって言われて、でも短期Okって書いてあるよって言ったら、私は管理してないから知らなかったごめんなさいって言われて、結果的に不採用。


断り文句じゃないよね?と疑いつつ、帰宅。


ジジに知らせたら、



ジジ「じゃあぼくは、メラニーが来るまで忙しくなる


この養われてる感私は受け入れられない。

やったーラッキーって思えたらなぁ。


家だって家賃はジジが払ってるし。

オレ様なに様??


貯金はあるっちゃあるけど、高校生が頑張ってバイトして貯めた分くらい。


でも、今後やりたいことがある。


それは、毒親専門の先生の元でカウンセリングを受けること。


カウンセリングを受けてみよう!って決めたきっかけは意外にもカート兄さん。


今年、兄さんと再会した時に、メンタルの病気があると兄さんから告白があった。

プライド高々な兄さんが、自分の弱いところを他人に打ち明けるのは勇気あったと思う。


私は兄さんに言った。


「みんな何かしら心の病気持ってるよ。兄さんのには名前がついてるだけだよ。変わろうとする気持ちが大事!」


兄さんは、そうだよな!って強張ってた顔が柔らかくなったのを覚えてる。


兄さんは、今まで、自分の周りでトラブルがあると、全て周りのせいにしてた。明らかに兄さんが悪いって解る状況でも、何か都合のいい理由を持ってきて、自分と向き合わなかった。

だけど、そんな自分に疲れて、変わりたいと思ってから、状況が一変したんだと思う。マインドが変わったんだと思う。


メンタルの病気って聞くと、精神異常とか、鬱病とか、リスカする人とかのイメージあるけど。


私は心配症やヒステリック、モラハラ・パワハラのある人とかもメンタルの病気だと思ってる。

というか心の何かが傷ついていて、そんな行動に出てしまうって感じかな。


軽い風邪みたいに放って置けば治るものもあるけど、重度だと治らないばかりか、色んな合併症だったり引き起こす。


そんな感じで、メンタルの病気も治した方がいいなぁと思いました。

ジジも、受けたかったらやってね。(←いつものかんじ。笑)


先日、カート兄さんと電話した時に、カウンセリング後の状態はどうか聞いたら、彼女とも前みたいにケンカしなくなったし、色んなことが良くなったと話をしてくれた。



やっぱりそうなんだ。周りと上手くいかないのには何か原因があったんだ。



そんな兄さんはアル中のお父さんがいました。アル中で死んだけど、お母さんのことすごく虐待してたそうです。

私は少なからず兄さんが人間関係が上手くいかないことってお父さんのことも関係していると思っています。


会った時の兄さんみたいに、何でもかんでも人のせいにすること自体は良くないけれど、そんなマインドになってしまった原因に注目してあげることの方がポジティブですよね。

結果だけ見るんじゃなくて、なぜそうなってしまったのか。


私も今、その原因を見つけだして、心を修理して(癒して)、今度こそ大事にしてあげたいなって思ってます。


兄さんと、カウンセリングのことや毒親について、電話で話していた時、私の実家に泊まった時のことを話してくれた。

私の母について変だとか余計なお節介な人だとか言った。

私は自分の親を悪く言ってくれる人は、自分を理解してくれている人と認識している。

真実を知らない人、真実に目を向けない人には、そんな認識の仕方は理解できないだろうけど。


ジジですら私の考え方に最初は異議ありあり!って感じでしたから難しいトピックだとは思いますが。


良い先生を見つけることが出来て、未来は明るいです。

ただカウンセリング料がないから、それで働く必要があるのに、なかなか良い条件が見つからないっていう。。

ま、がんばろー