資格試験!!

でも過去問1冊すら解いてない!!

本当にやる気が出なかったこの数ヶ月間。


ジジは私の試験嫌いを理解してくれているので、ていうかジジも無謀っていうか、バカみたいな経験あって。


ジジの日本語レベルってJLPT(日本語能力試験)のレベルN1〜N5(N1ほど日本語ペラペラ)だと、限りなく5に近いN4レベルです。


知っている語彙数も少ない。

ゆっくりやさしい日本語を選ぶ必要がある。

“食べられる”、“飲める”は分からないけど、“食べることができる”、“飲むことができる”なら、理解できる。

↑これは日本語学習者あるあるかもしれないですね。


だから私達の会話は、箇条書き文みたいな会話です。私も英語わかんないし。




で、ジジは何をしたかというと、そのレベルでN1受けた経験があります。しかも2回も。

当然受かるわけがない。

3回目は、合格できないことが解ってチャレンジしなかったみたいですが。


どうして受けちゃったの???っていうニュアンスで聞いたら。。



ジジ「僕は、いつも1番がいいよ!それ以外は意味がない!」


ってことでした。


で、まぁそんな経緯があり、私ほどじゃないけど、試験嫌い。




試験で合格したって、実戦力ないし。


資格持ってたって中身のないやつ多いし。


そもそも試験勉強って試験に受かるための勉強で、本当にいらない知識ばっかり。

年号とかどうでもよくね?!!人の名前とかさぁ。



全部言い訳にしか聞こえないけどショックなうさぎ



試験会場がジジの家から激近なんで、今夜はジジ宅に泊まる予定。

↑勉強する気ゼロ。


来週は初旅行ですカナヘイうさぎ


今日はなんかどうでもいいブログになったな。

ストレス発散が目的かも。


はぁ〜〜本当試験うぜぇなぁやる気なしピスケやる気なしピスケやる気なしピスケ
ティーネイジャーと変わらないショックなうさぎ