ジジ帰国まで後1日カナヘイうさぎ

わっほーーーーーーーーーい‼︎‼︎


昨日今日と帰国準備で忙しいのか?あんまり連絡とれてないので、昨夜はDVD鑑賞することにした。


夜中は今基本起きてる気合いピスケカナヘイきらきら


ただ夜中って活動範囲が限られてるし、こっちの友達はみんな寝てるし、ジジくらいしか連絡とれない。

 
でもジジも連絡とれないとヒマなんですよねやる気なしピスケ



本読んだり、編み物したり、猫と遊んだり、DVD見たり、くらい無気力ピスケ



昨夜は《17歳のカルテ》を見ました。




気に入った映画のみ、さらにそこから厳選した映画のみDVDを購入し、くり返し鑑賞します。


よく言われるけど、毎回新しい気づきがある。その発見が楽しい。




ところで、なんとなく最近20代前半以下の人達に目が向いていた。


時々いる大人ぶった態度をする子や、粋がってる子達を見て、どうしてそういう態度をとるのかなぁ?

自分もそういう時期あったけど、なぜかなぁ?


って無意識に考えてた。





で、この映画を見て、自分なりに思ったことがあった。


歳をとってもそうだけど、人間って誰かに認められたいと思う部分がある。


大人ぶったり、粋がったりするのって、なめられたくないって思いもあるわけだから、それって=認めてほしいってことかな、と。


ちゃんと対等に接してねっていうことなんじゃないかなって。



私の中では個人差あるけど、小学校1年生からは大人と同じ扱いしていいと思っている。

大人と同じ扱いと言っても、小1が習ってもいない言葉で話すのは違うけど。株の話したりとか(笑)



そういうことでなくて、対等に、向き合う。

子供の考えていることを真剣に受け止める。



小さい頃に大人に言われて嫌だった言葉。


「〇〇になればわかる。」


〇〇とは、大人になれば、結婚してみれば、子供を産んだら、この歳になれば、、、、


全然説得力ない。

確かにその立場にならないと分からないことも無いことはない。


ただ言い逃れとか、はっきりした理由も説明できないくせに、こう簡単に言われちゃうとガッカリする。


こっちは真剣に訴えてるんだから、もっと考えてよって気分になり、この人に言っても無駄だな〜って思っちゃう。



自分で言うのもなんだけど、一癖ある子供って、大人のこと見て、話せる人・話せない人ってちゃんと分けてる。

だから、子供は弱き者として見ている人は、子供のサインを見逃しちゃう。



「〇〇になればわかる。」を上手に説明できる人は、例え話をしてくれる。

そして、相手を認めた上で、良い未来を作れるよって応援する気持ちがあっての言葉なら、全然いいと思う。



ただ、だいたい、まだまだ子供ね。なめんじゃないわよ。って気持ちがあるんじゃないかなって思う。


それは、自分の苦労も認めてもらいたいのと、理想を叶えられずに悪い意味で妥協した自分を否定したくないから。


だって、この言葉ってさ、だいたい理想を叶えられなかった時に言うんじゃないかな。


本当はこうしたかったけど、でも思い通りにいかなくて、諦めて、楽な方に行っちゃった。
だから満足してないけど、かっこ悪いから、それを隠すためにかっこつけた言い方する。



それでも強く、対等に接してくれる人は、相手が子供だろうと、言い訳しないで事実を伝えるんじゃないかな。

その誠実さが子供の心を開かせるんじゃないかな。

少なくともそういった人の前では、大人ぶったり、粋がったりはしないんじゃないかな、と思う。


子供が大人の仮面をつけることなく、子供らしく存分に甘えられる環境にあれば、大人になってから苦労しないと思うのでした。


ちょっと偏ってるかなぁ。

ま、正しい答えなんてない。


ジジも、仮面つけることなく、甘えさせてくれる人の1人。

本当に良い人見つけたなぁカナヘイ花カナヘイうさぎカナヘイ花