「男もポイする?」の記事で、最近のサムっちのことを書きました。

目標があるのに、そのためになかなか行動できないこと。やる気が出ないこと。

それは、その目標が本当は自分のやりたいことじゃないから。他に本当にやりたいことがあるから。

ということもあるそうです。

確かにそれ解るんですよね。

この本が教えてくれたんですけど。

{F156B182-3694-4647-9C6F-75E6F8090FD6}



中学、高校、大学受験で子供がやる気を出せない原因は、“行きたいのは子供じゃなくて親”になっている場合の話が書いてありました。

私も、周りの公立中学について散々親がけなしていて、私はルールの厳しくない公立中学に行きたかったのに、親の意向で私立中学を目指しましたが、行きたいところなんて分からないんですよね。行きたいのは公立中学だから。
だから際限なく勉強して、成績が悪ければ叱られて、最終的に勉強大嫌い‼︎‼︎ってなりました(笑)


だから、サムにも聞かなきゃと思って、先日メールしたんですよね。
そして良い計画があれば教えてほしいって。

サムは、会うことをすっ飛ばして一緒に住むことを考えている。そんな風に私は解釈しました。

メラニーのために、他の町で働きたい。そしたらメラニーもすぐに仕事が見つかる。そういう計画があるって。

サムは今、両親の手伝いをしていて、それが理由で日本へ来れない。たった2週間ですら来れないのに、他の町へ行けるのか⁈

今、サムは学校へ通っていますが、理由は新しい仕事をするためと当初は話していました。つまりはもっと前に計画していたということ?

サムには兄弟がいます。仲良くも悪くもない兄弟が。でも両親の手伝いは、サムが1人でやっています。
日本に来る間だけでも兄弟に頼めないのかな?


2人で会うこと。ちゃんと目標があるのにどうして行動できないのかな?どうしてはっきり自分の意見を言わないのかな?

サムは今も私が大好きなようですが、私は男性としてそうは思っていないこと。

あきらめては再チャレンジすることは良いけど、またあきらめるんじゃないか、と不安なこと。

計画があっても行動がないから心配なこと。

つまり信用できないってことを伝えました。


傷ついて、学んで、成長することは良い。でも、同じ問題で何回も傷つきたくない。
問題ができたら、解決して、行動しなきゃいけない。ってことも伝えました。

サムが頑張れるなら。本当に私との未来を考えているなら。


目標って大事だなぁと思います。

目的を持つことも。

どんな些細なことでも自分の行動はどんな目的があってそうするのか、と考えながら行動すると、より良い結果(学び)が生まれるんじゃないなって思います。

そして間違った行動(人を傷つけたり、自分を傷つけること)を起こしにくくする効果があるんじゃないかと思います。

それは、こちらの本を読んでいて、気付いたことです。
{28642895-56B7-4664-A8D9-3614427CE6C9}


どんな仕事がしている人にも、人間関係で悩んでいる人にもためになる本だと思います。

関係ないけど、聞いている人々も、伝えている女性も足組んでリラックスしていて良いなと思いました。

日本だったら注意されるから(笑)

文化だな〜とびだすうさぎ1