漫画家の佃煮のりお先生が、2015年6月15日のニコ生で、「ひめゴト」連載終了と新連載について語られました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv224646662
次は、その部分についての私なりの要約です。
興味のある方はニコ生をTS試聴してみてください。あと3日しか無いけど(笑)
===================================================================================
連載が終わると仕事が無くなってしまう印象だけど、安心してください。
イラストやゲームなどの単発の仕事もある。
いつからとは言えないけど「ひめゴト」終了から割とすぐに新連載が始まる。
新連載は、一年くらい前からスケジュールが組まれていた。
つまり、「ひめゴト」の終わりも決まっていた。
実は「ひめゴト」の終了と新連載の開始を、時期を指定されてお願いされていたが、
「ひめゴト」を続けたかったので一回は「イヤです」と言った。
そうしたら、「君が描きたいところまで描いていいから、新連載して」と言われた。
「5巻では無理です。6巻まで描かせてください」。
ワガママで6巻まで伸ばしてもらった。
人気が無くなったから終わるというよりも、人気が下がりきらないうちに終わる。
引き際が肝心。
当初から考えていてネタ帳に書いていたネタは全て描けた。
本当に幸せな作品になった。
世の中で作者が描きたいところまで描ける作品は少ないので。
当初全1巻完結の予定だったが、その時もダダをこねて2巻までになった。
それが6巻まで伸びた。
担当氏は「ひめごと」は早く終わらせて欲しいとずっと言っていた。
なぜかといえば、デビュー作で荒削りな部分が目立つ作品なので。
そこが良さでもあると自分は思うのだけども。
担当氏は、「ひめごと」で積み上げたものを踏まえて新連載に力を入れればいいと。
新連載は第三話までプロット作成済み。
自分の好きなネタじゃないと続かないので、自分の好きな題材で。
自分で言うのもなんだけど、かなり面白いんじゃないかと。
可愛い女の子も出てくるし、可愛い男の子も出てくるのかな?と。
「ひめゴト」は単発のコメディーだったけど、新連載はストーリー重視でいきたい。
それが出来るのかどうかずっと不安だったけど、
担当氏から「面白いじゃん。どうしたの。のりおちゃんもこんなのが描けるんだね」と言われた。
私も描けちゃってビックリした(笑)。
===================================================================================
佃煮のりお先生の作風はメジャー作家的な風格があるんですよね。
新連載楽しみにしています。