明日、1月16日は”禁酒の日”と”ヒーローの日”だそうです~♪ で、”禁酒の日”に因んで自身の”お酒”についての思いをUpさせて頂きます。
”ヒーローの日”についてはページの一番最後に短く数行で終らせます~・・だって、おもろないもん~うへへ~(´-∀-`;)

【1月16日は『禁酒の日 』1920年(大正9)のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。 清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていた】

【『ヒーローの日』株式会社電通が制定。「ヒ(1)ー(1)ロー(6)」の語呂合わせ。アニメや映画の世界における「ヒーロー」を多くの人に愛してもらい、その存在を世の中に浸透させる目的。日本記念日協会認定記念日。】

と、言う事なんですね。

で、その「禁酒の日」で思い出したけど、ワタシも去年2月初旬。大好きだったビールを止めて、丸一年。あれから一滴もアルコールを口にしていない。(ブログで確認したら2021年(令和3)2月10日だった)その時のブログを掲載したいと思います。

  2021/03/27 『 728/~お酒(アルコール)のお話~(-_-;) 』
【先月。と言っても2月10日の話。ある医療関係の方と深いお話をしました。今回その内容を綴ってみたいと思います。

 そんな1ヶ月以上前の話を何故覚えてるかって?それはあくる日の11日が祝日の「建国記念日」と記憶してたからなんですよ~それともう一つ・・それは後で・・うへへ~(´艸`*)
 
話相手の彼女は60近い年齢になる大ベテランの看護師さん(師長)。私が数年来健康診断等でお世話になってる病院の看護師さん。その彼女が「最近、健康診断(血液検査)で"γ-GTP(γ-グルタミルペプチド)"の数値が高い人(患者)が増えた様に感じます・・昨日も優に1000越えの値を示した患者さんが居られました」
「ほぉ!!!それは凄い数値ですね!やはり酒ですか?」と驚く私。
すると「はい、皆が皆アルコールが原因では無いですが、アルコールが原因の比率は高いですよ・・」

そう言えば、ここ近年”アルコール依存”の方が突出して増えたと、ニュース記事で話題になっていました。有名芸能人の酒に纏わる事件事故も数多く、其れをきっかけに”アルコール依存”と云う病名が取り上げられた事も記憶に新しいです・・・


『アルコール依存症』・・それも性別に関係なく若年層の依存症患者が増えたと言われます。勿論、他にγ-GTPの値が高くなる原因は様々あります。 例えば、ウイルス感染、薬の副作用、免疫異常、さらにはメタボリック症候群などです。 それと急性か慢性かでも区別されます。

肝臓の障害の程度でも分類され、一般的に肝炎(肝障害)、肝硬変、肝不全の順に進行し、重くなります。 因みに 先日健康診断をした自身の結果は「85」でした。まぁ~良くも無いですが若干悪い値ですね~(-_-;) 
※去年暮れの2021年11月現在で”50以下”でした。

『γ-GTPの正常値は男性で50国際単位(IU)以下、女性で32国際単位以下です。 γ-GTPの値が100以下であれば、節酒あるいは禁酒することで、すぐに正常値に戻ると言われますが、それは日頃の飲酒量やその個人の持って生まれた体質の差にもよります』

と、言う事で、その話の流れから、彼女は私のお酒に対する認識度を「問診」をして下さりました。その結果、飲酒量そのものは、何ら問題無いらしく(日々の晩酌で缶ビール350mlを二~三本。これは若干多いといわれました。)其れより問題なのが「休肝日」を数年設けていない事が大問題らしいのです・・思えば此処1~2年・・嫌!三年以上かぁ??~どちらにしても長く”休肝日”なんて取った記憶がない・・あっ!あるは!2年ほど前、風邪で熱出した時、呑まんかった・・ウへへ~(;一_一)


で、其処から健康に関する話題に花が咲き、聞いてるうちに、私の頭の中は最初「休肝日」を意識し、そして「減酒」の文字が頭をかすめ、そのうち「禁酒」に変わり、話の最後は「断酒」へと思考が変化していきました~ウへへ~(;一_一) 流石にこの辺りは超ベテラン!説得力のレベルが違います。】

と、いう事が切っ掛けだったのですよ。で、思ったのですが、自身別にお酒を飲んでも呑まなくても、なんら問題ないので呑まない事を選択しました。最初の頃は習慣の名残で飲酒欲求は在りましたが、其れも一月もすれば何とも思わなくなりました。それより呑んだ時のストレスが無くて、逆に心身ともに良かったと思います~♪

以前もお話ししましたが、数年前の「禁煙/分煙運動」が盛んだった頃、どこもかしこも「タバコダメ!タバコ絶対悪!」の運動が在りました。お酒に対するイメージもそれに似たような現象が現在起きていますね。

※GooglePhoto参照 イメージ画 これワタシの祖父が吸ってたSHINSEI(左).いまでもあるんか??

確かに大量の飲酒が発端となり、事件事故が多発している事は事実。それも年々増えていると言います。そうだ!ワタシもタバコ止めてどれ位だぁ・・えぇ~と・・あっ!17年になるわ!!!

すんません~お酒の話に戻します。で、知らず知らずのうちに酒量が増え、記憶が飛ぶくらい泥酔して、正常に戻った時に深い罪悪感に苛まれると言います。あの記憶に無い、覚えて無い、と言うのは本当に怖い事だと思います。やはり”酒は呑んでも呑まれるな”が一番ですね~♪~ヽ(^。^)ノ

と、言う事で1月16日は「禁酒の日」~かと言って、明日一斉に禁酒する必要はないですよ~♪ 皆さんが楽しく節度ある”飲酒/飲み会”が出来れば、それに越した事はないですからねぇ~宜しくです~(@^^)/~~~♫

※あっ!そうそう!「そんな1ヶ月以上前の話を何故覚えてるかって?」の、もう一つの答えは一つ目があくる日の11日が「建国記念日の祝日」と言う事と、二つ目が「人を納得させるその絶大な説得力」。あれは記憶に残る濃い内容でした~♪。あのお話は、長年に渡り、数々の現場を経験した人の”説得力”です。と、言う事なんですよ~(´艸`*) 

     ちゃんちゃん~♪

で、次~”ヒーローの日” 正直言ってこっちはどうでも良いんだけど・・成り行状、記すけど・・(;一_一)
 今まで生きてきて、ヒーローと呼べるものは何百と居ますが、もの心ついた幼少期、最初にカッコいいなぁ~と、思ったヒーローは、ズバリ!! ”おまわりさぁ~~~~~~ん!!”です~♪ 子供のワタシにとっては空想のヒーローではなく、それは現実の”ヒーロー”でした。・・・うん?・・でした?・・でした?・・だと?・・そう!過去形だからな・・言っとくけど・・(--〆)

・・ほんとに・・なんですね・・しかし、昨今のお巡りさんの不祥事は婦人警官を含め、口に出せない程の「破廉恥」極まりない不祥事が続き、そして多すぎます。やれやれ・・ワタシの無垢な幼心を踏みにじりやがって・・(-_-メ)~あっははは(爆笑)
 という事できょうの〆は⇒若いお巡りさん(曽根史郎) 1956年リリース 約2分30秒

※こんなおまわりさんはもう居ないな・・”こまわり君”も居なくなったし・・おもろない・・(--〆)
※曽根 史朗(1930年3月1日 - )日本の歌手。歌手協会常任理事。92歳 代表曲は『若いお巡りさん』など。へぇ~この方の持ち歌なんですね。初めて知りました。現在では沢山の方がCoverしていますから、誰の持ち歌か知りませんでした~(・。・;

     ちゃんちゃん~♪

 と、言う事で今日も一日お疲れ様でした。
  明日は日曜日。何方様も素敵な週末を
   お過ごし下さいね~よろしくです~♪
    それではまたね~(@^^)/~~~