【西米良スカイトレイル】
2019年10月27日




‘1,000人の村と天空をめぐる旅’

西米良村は九州山地に抱かれた
人口1,000人の小さな村。
神楽・民話などの伝承や、柚子・煮しめ・にぼしなど昔ながらの食文化が受け継がれ、
笑顔と元気の絶えない村民が
心豊かに暮らしています。

村の中心部から最高峰・市房山(標高1,721m)に続く尾根は、精霊「カリコボーズ」の通り道も伝えられ、山上には「天空」と呼ぶにふさわしい絶景が待っています。

本大会は参加者の皆さんの体験を通して西米良村の魅力を全国に発信し、
村の交流人口増加と移住促進、
そして村人が誇りをもって暮らし続けられる
村づくりに貢献します。




この文章は、西米良スカイトレイルの公式ホームページに書かれているコンセプトです。

西米良スカイトレイル公式サイトはこちら↓↓





今回で5回目になるこの大会。




ショートコースとロングコースがあり、4㎞のショートコースでは地元の小学生を始め女性の方々も参加しやすくなっています。




38kmのロングコースでは、道無き道を行く過酷なレースですが、途中途中に設けられたエイドステーションでは、地元の方たちによる振る舞いやあたたかい声援と安心させてもらえる笑顔が待っています!





そして何より山頂からの絶景を見たら疲れが吹っ飛ぶそうです。(私はまだ挑戦したことがないので、体験者の感想です)







そして、ゴール間近ではたくさんの村民の皆さんが拍手と声援で迎えてくれ、最後の最後にまた背中を一押ししてくれます。



地元の小学生が並走してゴールまで走ってくれることもあります♪


ゴールまで本当にキツイと思うんでわずが、皆さん笑顔なんですよね~♪♪





そして、西米良村では大会に参加される皆様へのおもてなしを毎年工夫しています。


今年は
「人・文化・自然」3つの魅力を一度に体感してもらおうと、盛りだくさんの農村体験が用意されています。




①天空のゆず狩り・ゆず胡椒作り

②鹿革印鑑ケース作り

③ほおずきアート

④手作りの釜で焼く、西米良ピザ焼き体験

⑤名人と行く、一ツ瀬川清流釣り









また、前夜祭ではもちろん西米良村ご当地ユニットゆずっこガールズが踊って盛り上げますよ!!




先日の練習にも気合が入っていて、ダンスにも声にもハリが出ていました!!





西米良村の山と人と食を存分に楽しんでほしいです♪






余談ですが、うちの主人は毎年ロングにエントリーしてて今年もしてたんですが、子供の大会と重なって参加できなくなったんです〜(ToT)

かなり凹んでましたが、先日一足早く1人で走ってきたようです♪
彼も西米良の山に魅了された1人です!






27日のランナーの皆さんの健闘を祈っています!




写真の一部は西米良スカイトレイル公式サイトよりお借りしました。