【人として女性として母として】


{6D2F5E18-9E9F-4646-BDF6-1CC8810D595B}




今朝は、昔仕事で西米良に住まれていた方が久しぶりに西米良にいらしたようで、「メラクル開いてないですか?」という嬉しい電話をいただいたのですが、あいにくお休みでした。


またのお越しをお待ちしています!





さて、西米良では今日は第62回菊池公追悼剣道大会が行われたり、西米良村役場の解体が始まったりと、忙しい日でした。


{12C1895F-3776-4F7D-B1A3-6BB5583BE7B1}








私はというと昨日、前からゆっくり話しをしてみたかった、黒木香織さんの育活の会に参加してきました!!


La Kaoriの黒木香織さんには色んな顔があるので、詳しくはこちらから!



さてさて、今回は育活なので子育てのこととかの話しがメインなんですが、今日はたまたまマンツーマンだったので、子育ての話以外にも、起業家としての話、旅の話などなど色んな話が出来て、本当にあっという間の2時間でした!!

いや、気づけば2時間半…^ ^♪

{FD7FE8C5-7630-4AFE-8099-9335227836B3}

帰る直前まで話しましたね!

香織さん、ありがとうございました!!


起業する上でビジョンを持つことが大事だというのはよく言われますが、何をするのにも当てはまるなと感じました。


さらに、子育てなどでは子供としっかり向き合っていくこと。



子供が何がしたいのか。


ついつい、大人がこうしたらいいんじゃないかということを、知らず知らずのうちにプレッシャーをかけるように言ってしまってることもあると思うのです。



子供が言葉で表現するのが難しそうなら、大人が少し言葉のヒントを出してあげたり、実際に体験させてみたり、周りの様々なことから刺激を受けて可能性を広げてあげる。


当たり前のようで、なかなか出来てない部分。


まず、大人が楽しんでる姿を見せてあげる。





などなど。。。




こうゆう会でなくても、「話す」って大事。


言葉が自分に跳ね返ってきて、またその言葉に対して考えて発言して考えて、、、。


繰り返すことで、はっきりしてくるビジョン。



面白いなぁ〜!




香織さんは、経験値が半端ないからどっからでも引き出しが開く!!


人としても女性としても母としてもとても魅力的な人です!!




さて、鉄は熱いうちに打て!!



実践実践♪











MERACLE【メラクル】

〜委託販売型リサイクルショップ〜
〜子育て中のママ達の憩いの場〜
〜西米良の情報をここから発信〜

{3746791C-724B-47B7-86DA-ADD42A69D177}