今夜のわが家は

“ジビエ”を使った夕食😋









“ジビエ”とは、

食材とした鳥獣を差す

フランス語です✨

例えば…、

シカやイノシシやウサギ。

それから

ハトやキジなど、、、。









けれど今晩のうちの夕食に、

フランス料理を

拵えるという話ではありませんよ。

素朴な日本の

家庭料理バージョンです🌼😄🌼








困った時には

味噌こそ万能調味料😍!









何かを炒めて

味噌、砂糖、酒などを加え

味つけすれば、

ご飯のおかずにも

お酒のアテにも❤️

お🥢が、お🥢が

進むスム😆💨💨💨

おかずの出来上がり😆⤴️


















今日のメインは

田舎から送ってもらった

🐗イノシシのお肉。

そのお肉に

軽く味噌を塗りつけ、

二晩ほど冷蔵庫の中で

寝かせました。

(漬けるというより塗るので充分)

あまり漬け込むと

味噌辛くなりますから😅










そして調理する前に

フライパンに薄く油をひいて、

茄子のスライスと一緒に

焦げないよう炒めます。









炒めながら味をきいて、

砂糖やお酒を少し

加減するのも好いかも、、。

しかしウチの秘伝は、

イノシシ🐗のお肉自体に

風味や味わいがあるので、

そこは邪魔しないで

シンプルが好いかなぁ~

なんて思いますおねがいキラキラ









イノシシのお肉は

カラダを温めてくれるので

滋養効果もあるらしいですよ❗❗

毎日を元気に

過ごせたらいいですね乙女のトキメキおすましスワン乙女のトキメキ









どうがご自愛くださいませ🍀🐞