川原なでしこ・・仏壇へかざる         13日・近所の人で迎え火・・・やんごめ食い食い・このあかりきゃし     ぇー
blog 布良・相浜の漁村日記 blog 布良・相浜の漁村日記

13日朝・かや・竹・ほうずき・色紙・稲穂・さといもの茎 (ついぼう) さといものの葉が皿・みそはぎ・団扇・

あすなろなどで飾る・墓も提灯たてをつくる。  
blog 布良・相浜の漁村日記
新物と好物をあげる。
布良と相の浜とはお飾りも13日・14日・15日・ご膳も・寺へいく様式もちがう。

相の浜・・私の家

迎え火の後に墓に提灯を持って線香をあげにいく。

13日・やいなりご飯・煮しめ・を仏壇へ

14日だんご・ごまあえ・ 親戚の家に線香あげに(49日前の忌の家にはあげにいかない)・・

15日きんぴら・そうめん・てんぷら

16日きなこ・塩たわらむすび4個 仏壇の飾りをはずす

夕方送り火をたく・

寺には3日間提灯をもって線香をあげにいく。

13日は特に相浜のひとが一同に墓にいくのでごったがえして(混雑)賑やか。

時代とともに

飾りも色紙だけとかで飾らない家が多くなりました。ご膳も各家庭で違っています。