富崎地区コミュニティ委員会と青木繁《海の幸》誕生の家と記念碑を保存する会 の主催、

NPO法人安房文化遺産フォーラム の協力で、富崎ウォークがありました。


布良にあるお寺、竜樹院へ。ご住職がたいへん気さくな方で、

お出かけ前なのに、案内してくださいました。ありがとうございました。

川名楽山の描いた天井画のなかに、ナース帽をかぶった看護婦さんの絵がることに

参加者は驚いていました。


館山市文化財になっている小谷家住宅では、天野努先生の説明に

「ふむ、ふむ、」

なつかしい匂いがするね、と時代のぬくもりを感じていらしゃるようでした。


阿由戸の浜は浜ぼうふう、ねこのした、こうぼう、浜大根の花、が

そして浜昼がおが初夏にむけ青々な葉をひろげていました。


blog 布良・相浜の漁村日記 blog 布良・相浜の漁村日記