blog 布良・相浜の漁村日記
公民館の活動の一つに正月のお飾りつくりがあり毎年好評です。

子供たちと地区の大人と講堂で午後つくりました。


講師は農家のお父さん二人です。


お飾りつくりは、今年を振り返り、来年を良き年になるよう考えて心をこめて作りましょう。・・・といわれました。


材料

 わら・

 橙・・・末代栄えますよう ・   うらじろ・・・・腹黒にならない ・ 

 紙埀(して)・・・ 邪気をはらう・

わらのはかまはきは(掃除)16日にしました。(館長、副館長、連合区長、審議委員)


ですから、わらはきれいだったと思いますよ。

できあがり見てください。・・・素晴らしいでしょう。


blog 布良・相浜の漁村日記