彼岸花(まんじゅしゃげ)が田んぼの畦にたくさんさいています。

 相の浜は彼岸入りにはいると早々にあすなり(あすなろ)と、彼岸花をお墓にあげにいきます。

 お寺が花で賑やかです。

 今日、 仏様にあげるおはぎを作りました。少々大きなおはぎになりました。

 八十さんに、おはぎと栗のしぶかわ煮を味をみてもらいました。

                                             
                                
blog 布良・相浜の漁村日記 blog 布良・相浜の漁村日記

 秋は、おはぎ、春は、ぼたもち、

 夏は、夫が聞いたといってましたが、浅草では和菓子やさんが夜船といっているとか?ほんとかしら・

 日本の言葉はきれいですね。

 昼食は堀りたてのしょうがをいただきましたので、しょうがのたきこみご飯と春子の味噌和え

 それに仏様がすきだった酒をあげました。


blog 布良・相浜の漁村日記


blog 布良・相浜の漁村日記