googleフォームを使って、携帯からネット注文が出来るページを作ってみました。 

プログラミングなどの、難しい知識は必要なくパソコンがあれば作れます。
(携帯ではしんどいかも・・)
ここでは、お好み焼き屋さんのテイクアウトのページをサンプルで作ってみました。

 

1,来店日や来店時間の入力項目が作れる

2,注文項目を選択して次に進みます。

3,携帯をベースに設計された機能。

googleフォームはデザイン的にいまいちですが、

無料で使える上、これだけの機能なら、

使いにくいツールにお金を出しているのは、もったいないです。

このブログでは、そんなgoogleフォームの機能的使い方を紹介します。

 ポストに届いて、受取ラクラク 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 箱を開けたら、飾るだけ! 

注文を自分で考えて作れます。

作り方の説明などは、多くの方がyoutubeで
紹介していますので、説明などは、省かせて頂きます。



本来はアンケート調査などの目的で
作られたツールらしいですが、
このように来店予約や、ネット注文
も出来るサイトが簡単に作れます。


4,お客様の情報(メールアドレス)など取得できます。
5,性別、年代などの項目を作り、メニュー開発の役立てになります。

 

    
豚肉入り2枚、イカ入り1枚を
選択して送信します。


 

送信完了画面に移り注文が完了します。

 

そしたら・・どうなってるの?
 

スプレッドシート(Googleのエクセル)と連携できます。

 


これが、送信先に指定したスプレッドシートの画面です。

もちろんですが、整えています。

 

 

この画面がスマホでは、とても見にくい。

 

 

google-siteを開き
スプレッドシートを挿入します。

 

    
すると、スマホで見やすいサイズに調整してくれます。

 

サンキューメールやメール通知はデフォルトでは、いきません。
GAS(google apps script)を使って通知が行くようにプログラミングします。

 

人によって目的・スキル・ペースが違う。
KENスクール[PC教室]だからKENスクールは個別指導にこだわります。

 

お昼の売り上げを伸ばしたい!

ロスを減らしたい!

 
    
維持費はかからない。

効率的な仕事が出来る

無駄が無くなります。


ブログに張り付けたり、facebook,

インスタ、teitter などに

ーーーーーーーーーー
サンプルですよ~

    
ー「本日のサービス」100円引きー

テイクアウト始めました!
画像をクリックしてね!
お好み焼き 眼羅雄
営業時間10:30~10:00
住所:00市00町00丁目
       日祝休み
tel 0120-0000-000

実装していまがサンプルです。注文しても、何も関係ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

バナー画像にリンクを貼って、サービスを入れたり、ちょっと冗談書いたり
 

上のバナーの部分は、名刺サイズに印刷して、お店に置いたり、配ったり

おうちで楽しむ陶器市 うちる


少しの時間を効率的に宣伝やサービス使って、目標を達成させましょう。

よかったら お手伝いさせてくださいね!

Merao Desingでは、

Googleサイトを使った、機能的で使い
やすく、美しいサイトを作成しています。
こちらの方も是非、覗いてみて下さいね!

 

本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事が「良かった」又は「ためになった」と思って
頂けましたら是非!「いいね!」して行って下さいね。