「高い金を出して作ってもらったけど、全然、客はこない!(中古車販売社長)」
「それに・見てくれたとして、買ってくれへんかったら、全然意味ないやろ!」
仲良しの中古車を販売している社長の言葉でした。
一つ言える事は「検索トップは、大手が牛耳ってます」
社長はサイト制作費に60万支払っていました。
「効果がない」ってことを、制作会社に話すと
検索キーワードで戦略を考えても、広告費をしっかりと出している会社の上に表示させたかったら、そこの会社よりもおおくの広告費を出さなかったら、すぐにひっくり返されます。
現実的には難しいけど、黄色の車ばっかり集めて、「黄色の車専門」・・人のやっていない商品を考えるしかない。
最終的には、販売者が変わらないと、無理なんですよね。
では、お店のWEBサイトを作る大事な意味って?
当店のメニューが載っている
来られたお客さんが友人や会社の同僚などへ「よく行く店!」って紹介しやすい事
googleMapにサイトアドレスを記載できる
「google Mapをあけて、「食べる所」って検索したら、付近の検索でヒットしてくれる。サイトが無くても登録すれば大丈夫ですが・・
SNSとリンクする
SNSで「新しいメニューを始めました」と投稿しても、お店を紹介出来る所がプロフィールのスペースだけなので、集客には繋がりにくい。サイトアドレスを張り付けて、メニューや営業時間、所在地まで載っているお店のサイトへ誘導できる。
大事な事
集客は、SNSを使って、メニューの紹介や、来客につながるブログなどを書いていかないと、制作会社は「作るだけ」の料金だと思っておいて下さい。制作会社の言葉には惑わされないようにして下さいね。
こちら、Merao Desingでは、google-siteを使って制作しています。
サーバーを借りたりしないので、維持費はいっさいかかりません。
Googleで新しく始まったサービス
「予約スケジュール」も導入しています。
お弁当や席予約、など、多岐にわたって、お店営業の強い味方になると思っております。よかったら検討してみて下さいね。
本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。Merao Desing ↓クリックしてね