googleアースproを立ち上げます。

久々に立ち上げて、「ちょっとどうやったかな・・?」っていう人のための忘備録になっています。

インストや基本的な使い方などは、youtubeで解説されてますので、割愛させて頂きます。

自分のお店の住所を入力、又は場所をクリックしてして指定します。

ここでは、「大阪城」と入力。 大阪城の上空に画面が移動しました。

「お気に入り」フォルダーを右クリックして「追加」ー>「フォルダー」で、ホルダーを作ります。ホルダー名を「大阪」としてここからこのフォルダーの事を「大阪フォルダー」と書きます。

そして、作った大阪ホルダーを右クリックして「追加」ー>「目印」を選択。ポップアップがでてきます。

ここで、一番最初に見せたい第一の画面を作ります。マウスを回転させて日本全土を見渡せる上空に移動しました。

目印のピンは、後から外せますので、無視していて大丈夫です。

上空まで行き、第一画面が決まれば、ポップアップ画面の「表示」をクリックして、「現在のビューのスナップショット」をクリックして「OK」を押します。

これで、第一画面の作成が終わりました。

続いて、高度をさげて、第二の画面を同じ要領で作ります。

ここでは、大阪を見渡せる高度まで下げて、大阪フォルダーを右クリックー>「追加」ー>「目印」ー>「表示」ー>「現在のビューのスナップショット」ー>「OK」これで、第二画面が作られました。

もう一回、同じことをします。高度をさげて、第3の画面を作ります。

ここでは、大阪城の入り口まで高度まで下げて、大阪フォルダーを右クリック ー>「追加」ー>「目印」ー>「表示」ー>「現在のビューのスナップショット」ー>「OK」

画面に表示されているピンマークは、「目印ファイル」のチェックを外せば消えます。 

これで、大阪フォルダーを指定して、動画再生ボタンを押せば、日本全土、大阪上空、大阪城正面と再生されます。

後は「ツール」ー>「オプション」ー>「動画メーカー」で、書き出しをすれば完了です。


*動画を再生した後は「×」で閉じて下さい。動画メーカーがホワイトアウトしています。


このブログが「ためになった」又は「よかった」と思って頂けましたら、是非「いいね!」して行って下さいませ。

こちら<eraoDesingでは、webサイトの制作をしております。もしご興味があれば、こちらを、クリックして観ていって下さいね。


 


本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。