自宅サロンて、居住地の一部を利用して営業されているサロンですが、美容室や飲食店みたいに、保健所の許可もいらないし、国家資格も要らないみたいです。

 

一般的には6畳以上のスペースがあれば、自宅サロンの開業は可能とされています。

 

予約制にすれば待合室も不要なため、自宅内のどこか1室をサロンスペースにできるメリットは魅力。

 

だから、物件取得にかかる高額の初期費用がかからないため、融資を受けずに自己資金で開業する方も多いみたいで、

 

    

「開業資金が、30万程で、友達同士でサロン始め、月に10万程、売り上げがあり、所得の申請の仕方が分からないし、扶養から外れるの?」って質問も目にしました。



技術と信頼があれば、成り立つ事業みたいですね。

 

予約が入っていない間は、自宅で家事をすることも出来るし、自宅サロンの開業資金の相場は、20〜30万円程度だと言われていますから、サロンの技術を勉強するのが一番自分のためになるかもしれません。

 

・ネイルサロン
・まつ毛サロン
・エステサロン
・リラクゼーションサロン
・セルフホワイトニングサロン

 

これらは、特に資格は要らないみたいです。一般的なサービスや技術もですが、自分の店らしいサービスや特化した技術が今の時代に合っているのではないでしょうか?

 

 

 

自宅サロンを成功させるために必要なポイントを5つ考えました。

 

 

・自分が本当に良いと思ったサービスに特化する


・初期費用からランニングコストをできるだけ抑えた設計にする


・空いた時間は、宣伝や集客に、時間をかける


・顧客の満足度を高めるクライアントの観察力


・リピート率を上げためのアフターケアや心使いに気を配る

 

最初から広告費をかけるのはおすすめしませんが、でも、開業前に宣伝を自分でするのは体が2ついります。

 

 

サイト制作会社に頼んだ方がいいかも?と思っても、20万~30万はざらにかかりますが、予約フォーム問合せフォームなど、5ページ作ってこちらの内容でよければ30,000円でお作りしています。

 

  

 

2024年2月現在、スタートアップで始めました。実績がない分お安く作っています。

 

 

自宅サロンの開業に関する補助金や助成金は、返済不要のものが多くあります。

 

こちらのサイトで詳しく説明されています。↓↓↓

 

自宅サロン開業に使える助成金や補助金5選!注意点やその他の資金調達法も解説!

 

補助金や助成金には、申請条件や期限があるため、事前に確認が必要です。

 

また、この記事が「よかった!」又は「ためになった」と思って頂けましたら是非!「いいね!」していって下さいね。本日は最後まで読んで頂きありがとうございました。