バンコクの地図を見ると、チャオプラヤーの向こうのトンブリー地区にとても目立つランドマークとして、タークシン王像がある。そこを中心として道路が丸くなっていることと、回りには特に何もないことから、そこだけが地図上でとても目立つなとは思っていたが、どうやって行くのかを考える動機付けになるような記述を全く見かけたことがなかったので、行ったことも行こうと思ったこともなかった場所。
15日の金曜日にサヤームからシーロム線に乗ろうとした時に、全く見かけたことのない行き先が、サパーン・タークシンが本来あるはずの場所に書いてあったことからBTSの新駅が開通したことに気づき、本日暇だったので新しく終点になったウォンウィアン駅まで行ってみた。
とりあえず駅で降りてからは唯一知っていた場所であるタークシン王像まで行ってから、ロビンソンまで行き食事してきた。中心部から隔離されたかのような場所にあるそのあたりは、どんだけ文明から取り残されているのだろうと思って行ったのだが、交通手段がバスしかなかったというだけで、それほどバンコク中心部から外れているわけでもない、そこは、他のバンコク中心部とそれほどの違いもない日常が広がっていたので、1時間も歩いたら飽きてきてしまって駅まで戻ってきてしまった。
そのまま帰るのはもったいなかったので、駅近辺でいくつか新築今度の宣伝をやっていたので、そのうちの一つのショールームに行ってみた。駅からは100メートルほど離れたその新築コンドは2種類の部屋タイプがあり、34㎡の方は250万バーツからだそうである。34㎡のモデルルームにはキッチンやバスタブ・リビングなどもあり、色々な家具が備え付けられており日本のマンションとそん色ない仕上がりのように思えた。しかし、250万バーツもだすのなら、賃貸の方がはるかに割安のように思えて全く買う気がおきなかったが、説明員の方があんまり熱心だったので、せっかくだから現地まで(といっても200メートルほどしか離れていないが)案内してもらった。
クレーンがあるだけでまだまだ完成には程遠いが、アパートに戻ってネットで見てみると、工事の進捗状況をマンスリーでアップしているようで、日本では見たことがないので面白いなと思った。→リンク
15日の金曜日にサヤームからシーロム線に乗ろうとした時に、全く見かけたことのない行き先が、サパーン・タークシンが本来あるはずの場所に書いてあったことからBTSの新駅が開通したことに気づき、本日暇だったので新しく終点になったウォンウィアン駅まで行ってみた。
とりあえず駅で降りてからは唯一知っていた場所であるタークシン王像まで行ってから、ロビンソンまで行き食事してきた。中心部から隔離されたかのような場所にあるそのあたりは、どんだけ文明から取り残されているのだろうと思って行ったのだが、交通手段がバスしかなかったというだけで、それほどバンコク中心部から外れているわけでもない、そこは、他のバンコク中心部とそれほどの違いもない日常が広がっていたので、1時間も歩いたら飽きてきてしまって駅まで戻ってきてしまった。
そのまま帰るのはもったいなかったので、駅近辺でいくつか新築今度の宣伝をやっていたので、そのうちの一つのショールームに行ってみた。駅からは100メートルほど離れたその新築コンドは2種類の部屋タイプがあり、34㎡の方は250万バーツからだそうである。34㎡のモデルルームにはキッチンやバスタブ・リビングなどもあり、色々な家具が備え付けられており日本のマンションとそん色ない仕上がりのように思えた。しかし、250万バーツもだすのなら、賃貸の方がはるかに割安のように思えて全く買う気がおきなかったが、説明員の方があんまり熱心だったので、せっかくだから現地まで(といっても200メートルほどしか離れていないが)案内してもらった。
クレーンがあるだけでまだまだ完成には程遠いが、アパートに戻ってネットで見てみると、工事の進捗状況をマンスリーでアップしているようで、日本では見たことがないので面白いなと思った。→リンク