借金について借金について②の続きですニコニコ

 

 

③の借金1,088,000円について。

 

 

これは私と夫の国民年金の未払い分です。

私は結婚する前正社員として働いていたのですが

正社員になる前は非正規雇用でした。

非正規雇用では厚生年金に加入することが出来ずえーん

そしてその頃は生活が苦しく、支払いがままならず納付猶予申請をしていました。

 

 

夫の分は学生の時のものです。

学生納付特例制度を申請していた為、10年以内であれば追納することが可能です。

二人の分合わせて約1,088,000円チーン

面倒なので1ヶ月分を16,000円として計算してありますショボーン

なんと68ヶ月分ポーン恐ろしい金額ですよね笑い泣き

こちらはまだ支払いは開始していません。

なのでまるまる約1,088,000円借金が残っています。

 

 

年金は私達の時代はどうせ貰えないかもしれないから

支払わないという方もいらっしゃると思います。

ですが、怪我や病気によって障害を負ってしまった場合

障害年金を受給することができます。

もし、障害年金を受給するということになった場合

加入期間のうち三分の一以上保険料の滞納がないことや

保険料の未納がないことなど、様々な条件があります。

そういったことも踏まえて、夫と話し合い支払いをしようと決めました。

そして、私の精神衛生上支払いをしないことで

ずっと心に引っかかってしまいそうなのでえーん

 

 

こちらは次回の夫の給料が入り次第

毎月最低でも一ヶ月分を支払っていこうと思っています。

さすがに68ヶ月時間を費やすのは嫌なので

こちらもスポーツカーの残債の時と同様に早めに支払えるように

余裕がある月は2ヶ月分や3ヶ月分と多く支払いたいと思います爆  笑

いつ完済できるか分かりませんが、また頑張りたいと思います。

毎日仕事を頑張ってくれる夫には本当に感謝しています照れ

 

 

いいね!ありがとうございますラブ

ブログを更新する励みになります照れ

同じく借金がある方、家計管理に励んでいる方、コメント大歓迎ですラブラブ

 

お読みいただきありがとうございましたお願い