アルバイトに関する記事は
これまでも結構書いてきたんですが
今日は総括でまとめてみようと思います💡
(在韓時は詳しく書けない部分もあったので‥)







まず韓国で
留学生やワーホリができるアルバイトは
大きく別けて2つ!





事務系

飲食系





それぞれのメリット、デメリットは







ー事務系ー


メリット
・土日休みがほとんど
・韓国語のレベル問わず働ける所多い
・ボーナスあり(後で詳細書きます)



デメリット
・採用人数が限られてる(倍率高い)
・勤務時間が決められていることが多い










ー飲食系ー


メリット
・シフトの融通がきく
・まかないが食べられる
・語学を伸ばせる



デメリット
・土日が休めない










私は最初から事務系志望でした🙌







日本に帰国後のことも見据えて
会社で働いた方が自分のためになるかと
思いました⭐

(本当は韓国人と飲むため
平日夜と週末を空けておきたかった‥笑‥え)







今後、飲食関係で働きたいとか
接客が大好きて方は
飲食で働いた方がとても良い経験になると
思います✨










私はコネスト使って探しました☺️


見やすいし情報量多いし
私の周りもほとんど
コネストで探してました🙌







会社でアルバイトする場合は
まず履歴書と自己紹介書を送ることが
ほとんど!







私はPC持って無かったので
ダイソーで履歴書買って(500ウォン)
手書きで記入して
それを写メ撮ってメールに添付して
応募しました🙋




書類書くのはやっぱり大変😱
日本でやってきた仕事のことと
韓国で何してるか書きました!

※ちなみに私が日本でしてた仕事と
受けた会社の業務は全く違います







飲食店はあまり履歴書必要なく
まずカカオで連絡して
面接のアポイント取るイメージです!









無事に書類審査を通過して
面接に来て下さいと
電話をいただきました!







もちろんスーツ等持って来ていないので
スカートにパンプスで
キレイめOL風で行きました☺️笑







募集の掲示に会社名が入ってなくて
ちょっと怪しいかなて疑ったんですが
メアドのドメインから
会社名検索して
事前に少し会社調べました👍









でもあまりよく分からなかった‥笑







アルバイトだしと思って
気負わずに行ったんですが‥







会社に着いて
会議室みたいな所に通されると
面接官は
日本人と日本語が話せる韓国人の2人!💦






一気に緊張しました⚡⚡








募集内容は
日本に向けてSNSを使って会社の情報を発信!
(メインの仕事)





 

だから韓国語のレベルは問わず
ネイティブレベルの日本語を使える人💪








韓国て
日本で展開したいと思ってる会社が多くて
そのために日本人が必要で
留学生やワーホリを
アルバイトで雇ってる所多いです!









で、ネイティブレベルで日本語を使えるて
日本人なら当たり前じゃんて思うんですが、
これが働いてみると意外と難しい!😖







結局、私の業務は広報的な仕事だったので
広報の経験ある人や
日本語教育に携わったことがある人など
正しい日本語を使って仕事をしていた人は
有利かもしれません💨








面接では
せっかく留学で来てるのに
韓国語使わないけどいいの?とか
普段SNSで工夫してること何?とか
日本人の面接官に
結構突っ込まれてあたふた💦💦💔




しかもその日本人の社員の方の
アシスタントポジションの募集!





後にこの社員の方がすごく良い人で
とってもお世話になったんですが
この時はそんなこと分からないから
ただただ怖かったです‥笑




落ちたと思いました!笑








そしたら、何日後かに
お電話いただいて採用とのこと👍






後々、採用理由聞いたら
私が日本で7年勤続勤務だったことと
落ち着いた雰囲気で
一緒に働いて問題が無さそう
だったそうです!笑









で、勤務が始まると私は
語学堂に通いながらのアルバイト!







会社でのアルバイトて
ほぼ1日フル勤務の所が多いので
学校通ってる人だと厳しい‥







のですが、
ちょうど私の仕事は
午後だけの勤務だったので
私にはとても良かったです!
(珍しいと思います)







語学堂終わってから
一時間後には勤務スタート!






この一時間の間に移動と昼食!








13時に授業が終わると
クラスメイトと話す時間もなく
ダッシュで地下鉄🚇💨







授業延長したりすると
先生に時間ないから帰りますて
帰ってた!笑







しかもイデの語学堂、駅から歩くんですよ😣








乗り換えもあって会社に着くのは
13時40分くらい💦







そこから10分でお昼食べながら
午前中のSNSのハイライト確認💻







残り10分で歯磨きとトイレ💦💦笑





そして14時から業務開始!





なんて勤勉な模範的な日本人スタイル!笑








韓国人の社員は14時過ぎにランチから戻ってきて
そこから歯磨きしたりお化粧直ししてましたよ笑








基本ずっとPCでお仕事だし、
自由に自分で考えてやっていいていう
スタイルだったから
決められてることがほとんど無くて
色々自分で考えてやらないといけないから
もう睡魔とよく戦ってたー笑






しかも午前中は学校で韓国語漬けなのが
午後は日本のビジネスに切り替え⚡







もう頭フル回転でした💧






バイト終わった後も
家帰ったら寝ちゃうから
カフェで宿題とかしてました💦


会社の近くはカフェが多くて
今日どこ行こうかなて
考えるのがささやかな楽しみだった笑



 


10週間これルーティン化されてました➰








でもこれで終わるのが嫌な欲張りな私は
週末に海外旅行行ったり
地方行ったり買い物したり
とにかく忙しくも充実した日々でした❤️








語学堂も通うのが最後の学期だったから
手を抜きたくなく
期末では成績悪くなったけど
中間はクラスで2位💪







お昼買う時間ないから
毎朝、学校行く前に
手抜き弁当も作ってました!笑







今ではもう絶対にできない😱😱








手抜きと言いながら写真を載せる笑





忙しくて記憶が薄い部分も💔






語学堂に通いながら会社でアルバイト
大変です!笑









学校行ってからの休憩なしの移動て
結構しんどいです‥







アラサー頑張ったなて思います笑








でも朝起きれなくて学校遅刻することは
度々ありました!笑








捕捉でもう少し書きたいことあるのですが
長くなってしまったので
次の記事で書きます✨✨