エルガー愛の挨拶を初見で!
今日はピアノのレッスン日でした。
レッスン前に田舎の姉から電話があり、父の具合があまり芳しくないとのこと。週末に実家に行って顔を見せてやれば少しは元気になってくれないかなと思いながら教室に向かいました。
途中の車の中で先生から「前の子がお休みなので早く来てもいいですよ」とのメール。
着くと、先生は丁度私が習っている幻想即興曲の練習をされていました。防音室の外から聞いても、さすが先生!CDみたいな音色です。
私が弾くと、この曲は音が濁ったり、思うような旋律が流れません。今日は、その辺りのコツを教えていただきました。
先生は私の弾き方を真似して弾き、お手本も示していただき、その違いを解説してもらいました。
なるほど! でも、頭では理解できても、左手と右手の強さのバランスや、右手の指夫々の強弱を変えるというのは、私には大変なハードル。
そして今日は、エルガーの愛の挨拶の楽譜を持参して、先生に弾いていただきました。初見にも関わらず、美しい旋律が流れていきます。
初見でこれぐらい弾けるようになるにはやはり20年ぐらいはかかるとのこと。
これから20年もかかるとしたら、私は既にあの世に逝っているかもしれません。
そう思うとちょっと暗い気持ちになりましたが、最終目標はバラード4番。なんとか死ぬまでには弾けるようになりたいと思います。