世の中のダイエット法の99%はカルト | ポーターのローカーボダイエット実践記

世の中のダイエット法の99%はカルト

私は、20代で110k⇒90kg、50代になって88kg⇒79kgと、大きく2回のダイエットに成功しました。


20代の時は、とにかく食べる量を少なくするというシンプルな方法。

そもそも、以前は90kg程度だったのが、結婚してから妻に無理やり朝食を食べさせられたのが激太りの原因。半年であっという間に20kgも太りました。

結局、朝食を止め、昼・夜ともに摂取カロリーを大きく減らしたのが奏功し、半年で20kgの減量に成功しました。


50代の今の方法は、このブログに書いているように、ご飯・パン・麺類は極力摂らずに、肉・魚・脂質をたっぷり摂るという「ローカーボ食」。


お腹一杯食べながら、僅か、3か月で9kgの減量に成功し、かつ危険領域にあった血糖値を何とか低下させ、また血圧も140前後から120前後(上)まで低下しました。


このダイエット方法は、生化学の理屈にも沿ったものであり、世の中に多く出回っているカルトダイエット法では決してありません。
ポーターのブログ
この方法にはいろいろな呼び方がありますが、「アトキンス法ダイエット」「糖質制限食」「ローカーボ食」等と称されるのが一般的です。


このダイエット法のロジックについては、上のような生化学の本や糖質制限食で有名な高尾病院の江部先生の本を読んでいただければとても理にかなっていることがおわかりいただけます。


ところが、世の中には「○○ダイエット」というカルト的なダイエット法が人の弱みに付け込んで美味しいビジネスになっているようです。


「お風呂の中である運動をすれば痩せられる」 「○○を食べると○○kg減少」 等々。


ホント酷い商売だと思います。テレビもダイエット法を謳えば視聴率が稼げると思っているのか、生化学の基礎知識があれば即座に「そんな馬鹿な話があるものか!」と否定できるカルトダイエットを堂々と流しています。


とにかく、金儲けの匂いのするダイエット法には近づかない方が良いと思います。