皆さん、こんにちは。

 

アートのような「天然石鉱物ジュエリー」をオンラインショップで販売しておりますmephiath(メフィアス)です。

いよいよ冬が近づいてきましたね…急な冷え込みに、皆さま風邪などひかれていませんでしょうか。

 

今日は、オンラインショップオープン当初から販売しております「アゲートジオード(瑪瑙(メノウ))スタッズピアス」をご紹介します!

 

☟このように並べてみると、色鮮やかなカラーとキラキラの結晶がまるで砂糖菓子のようでとっても可愛いのです。。。

 

 

 

そもそもアゲートジオードとは?と、思われる方も多いのではないでしょうか…。

アゲート(agate)とは、日本名ではメノウ(瑪瑙)と呼ばれます。「めのう…」何となく耳にしたことがありますよね。

メノウ(瑪瑙)は、クォーツ(石英)の一種「玉髄類(カルセドニー)」というグループに含まれる鉱物です。微細な石英の結晶が集まってできた石で 、岩の空洞や割れ目に入り込んだ地下水から形成されます。

さらに詳しいメノウ(瑪瑙)の説明はこちら!

 

 

ではでは、ジオードとは?

ジオード(geode)とは晶洞石のことで、瑪瑙の中に出来たキラキラの結晶のことを指します。

石によって結晶のある場所は様々ですが、主に中心部に、または石全体に、空洞のある石にはその周りに結晶が成長していることが多くあります。

さらに詳しいアゲートジオード(瑪瑙)の説明はこちら!

 

 

mephiathのオンラインショップ内では、同じ瑪瑙という種類であっても、ジオードの結晶があるものを「アゲートジオード」、ないもの「アゲート」と分けてご紹介しております!

 

☝アイボリーカラーは染色を施していないナチュラルカラーです。

 

それ以外は、染色により色鮮やかな発色が出ております。

瑪瑙(メノウ)は、カラーのものは染色のものが多く、染色を施したほうが瑪瑙独特のアートのような模様が表れます。

 

 

 

石の大きさや形は商品によって様々ですが、着用すると耳たぶにはりつくスタッズタイプのデザインのピアスです。

サイズがタテ 約18mm×ヨコ 約15.5mmのものを着用すると、このようなイメージになります☟

 

 

SOLD OUT

 

 

 

耳たぶに着けた時に、石が正面を向きより美しく見えるようなピアスの構造になっています。

ピアスポストが石の中心よりも上部についていること、ピアスポストがついている金具がカーブになっていること、下向き防止キャッチを付属していることにより石が正面を向きアゲートジオードの表情が美しく耳元で輝きます。

(人によって耳たぶの厚みや大きさが異なるので、たくさんの友人の耳を借りて、試着を重ね…この構造になりました。笑)

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回、掲載した写真以外にも様々なアゲートジオード(瑪瑙(メノウ))スタッズピアスをオンラインショップでは取り扱っております。

是非、“自分だけの世界に一つしかない”お気に入りの石の色や表情を見つけてもらえると嬉しいです!

 

 

 

☟同じシリーズの一部をご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

mephiath(メフィアス)では、ひとつとして同じものがない、

自然が創りだしたアートのような鉱物の世界をアクセサリーに

落とし込んだデザインを提案します。

 

 

 

☟様々な天然石を使用したmephiathのピアスの一覧はこちらからご覧いただけます

 

 

 

 

 

 

▽ mephiath オンラインショップはこちら ▽

 


▽ instagram アカウントはこちら ▽
@mephiath

 

▽ Facebook アカウントはこちら ▽

@mephiath