何やっても心が落ち着かない
原因はなんだ?
育児か?
自分の時間がないから?
旦那?
わからない
むしゅこが何かするたびに手をあげそうになる
気分転換に外へ出ても
危ない時とっさに思いっきり服をつかんだり
髪の毛掴んだり

ごめんね、とも
かわいい、とも思える心の余裕が今はない

穏やかなはずのむしゅこと2人っきりの土曜日

本当に仕事に行ってるのか疑ってやまない夫へのいらだちから
やつのモノにあたってあたってあたりまくる

すると少しだけすっきりする

こうやってむしゅこにだけは当たらないようにする

むしゅこをサークルに閉じ込め

少しだけ、とベッドへ飛び込む

声を殺すのが大変なほど泣ける

で、また戻ってむしゅこと遊ぶ

自分を保つのに必死だ


むしゅこが歩けるようになって初めは行動範囲が広がって毎日が楽しかった
2人でご飯行くのが楽しかったし、お出かけも楽しかった

でも今は明らかに楽しくない

抱っこは体をねじっていやがる
カートもイヤで大声を出すので周りの目が気になってむり
だからスーパーのレジで会計する一瞬の時間ですら目が離せない
財布渡すから店員さんに全部やってほしい
レストランに行ったってどうせ食事なんてできないし
むしゅこも私も我慢できなくなってもう帰る!ってなるだけ

だからどっこにも行きたくない

非常によくない

どうかこの感情が一時的なものでありますように。。