英検3級一次試験合格 おめでとうございますお祝い


中学生の 二次面接試験 傾向対策レッスンでした ベル


初めての面接試験は 誰でも緊張するものですが 流れを把握し 注意点や 心構えを 事前に意識し練習準備することで かなり自信にも繋がり コントロールできるようになるはずです上差し


まず 流れの確認をしてから 人によっても違う 御本人の状態や 得意不得意、 クセ等を観させていただくために 本番と同様の模試を受けていただき レビューを行いました

レッスンでの注意点をまとめておきます下矢印


【音読】黙読は 主語や動詞、 複数形、内容の把握等もチェックしながら行う 

ゆっくり ハッキリを心がけ 間を取りながら 急がずに読むこと


【問1】一番苦手としていたけれど 答えは必ずパッセージの中にあるので 落ち着いてキーワードを探せば点を取りやすい問題です 

質問の形をよく聴いて 落ち着いて キーワードを探すこと

正確な代名詞が分かれば 主語を代名詞に代えて答えること


【問2】絵の描写の問題で やはり主語を代えられるなら 代名詞に代えて答えること


【問3】絵の吹き出し問題で be going to 動詞原形(〜するつもり)で聞かれる場合が多いです

be動詞 + going to + 動詞の原形 

 動詞がing形でしたので☒ 原形に注意しましょう上差し


〜用紙を裏返す指示が入って 自分の意見を問う2問になります〜


【問4】質問の時制に注意して聞きましょう耳 過去形ならば 過去形で 現在か 未来か 時制を合わせて答えましょう 内容は正確に回答出来るものを選びましょう


I play the game

I played the game

I am going to play the game   など

時制に注意上差し


【問5】Yes No 問題なので はじめに どちらか しっかり答え 柔軟に内容を1文でいいので付け加えましょう これは得意のようでしたOK


【アティテュード】入室から退室までが試験です アイコンタクトで 試験官の目を見て ハッキリと 挨拶や受け答えを心がけましょう 着席は指示が出てからにしましょう


【緊張対策】①深呼吸を活用しましょう 

深呼吸はおまじない的なことではなく 脳や身体に酸素をいきわたらせることになるので 入室前のゆっくり3回はオススメです(笑)


②問を聞き取れなければ あせらず もう一度 聞き返して大丈夫です それでも分からなければ 想像力駆使しましょう(笑)


③もし知らない単語や 分からないことがあっても 当然です 

大切なのは その後パニックにならず 落ち着いて対処出来るかです上差し

一つのミスで落ちることはまずないと考え 何かあっても もう無理と投げ出さず 最後まで あきらめずに 乗り切りましょう上差し


【準備】過去問で聞かれる問をできる限り調べ 正確に回答出来る自分用の回答を用意しておきましょう

英検の面接試験に限ってですが 減点を考えると 意見内容よりも ミスなく答えられることを優先させたいですね(笑)


さぁ 期末も終わり まだ時間ありますから せっかくの機会です ベストをつくしましょう!


久しぶりに会えて とても嬉しかったです(笑)元気に楽しんでいる様子も 何よりですねグッ


本番で リラックスして 力を出し切れますように✨ ガンバレ〜グーアップダルマ