ふだん巡回セールスみたいな人にドアを開けることはないのですが 

めずらしく 磨屋さんが 回っていて 夫が 切れ味が 気になっていた ナイフや アウトドア用のナタを 一本ワンコインということで 研いでもらうことにしました

食の駅等で 時々 磨屋さんが来ていて 見かけることがありましたが 実際にお願いするのは初めてでした

敷くための新聞紙と 桶に水を入れたものだけ こちらで用意しました

 

並ぶ何本もの砥石や 初めて見る 職人さんの仕事ぶりに夫は興味津々でした(笑)
研ぎは 素人がやると 面を間違えてしまうこともあると以前見たことがあったので お願いしてみました

暑い中 心配になるくらい 汗ビッショリのおじいさんで 出した麦茶に丁寧に頭を下げてくれました


普段遣いのナイフも やっと切れ味良くなり トマトの皮にも スッと通るようになり 使いやすくなりました