ヒンヤリ冷たい 滑らかな ジャガイモの ビシソワーズスープキラキラ
お裾分けいただいた メイクイーンで作りました
作り置きの らっきょうのオイル漬けと スパイスたっぷりの 大人向けなビシソワーズです

らっきょうのオイル漬けと ガーリックを弱火で炒め
お塩少々で みじん切りの玉葱を炒めます 白い色を保ちたいので 焦げ付かないよう弱火にします
メイクイーンは薄切りにして 水につけ 

デンプン質を落としてから

鍋に加え 白ワインとブーケガルニかローリエと お塩少々加え柔らかくなるまで 弱火で蒸し煮にします
冷凍保存しておいた トウモロコシの茹で汁 甘みと旨味たっぷりの 黄金水で煮ていきます
トロトロになったら スパイス 塩コショウで味を整え
粗熱とって ブレンダーで滑らかにします
ポタージュ状になったら
ミルクを加えて濃さを調整します
お味見し 好みの濃さと 塩コショウやスパイスで味を整え 冷やして出来上がり✨
すぐいただく用と 冷凍保存用に分けておきます
暑い時期に ジャガイモの甘さと 旨味たっぷりの スパイシーな ビシソワーズ
オリーブオイルや クリーム パセリで いただきます

ちなみに今回は 白ワイン、ブーケガルニとローリエ、スパイス5種 ナツメグ、カルダモン、クミン、コリアンダー、白胡椒を使用していて 香り豊かです(笑)

この夏は 暑さに負けないよう たくさんスパイスをいただこうと思っています(笑)ヒマワリキラキラ