バッハと仲良しの 中学2年生![ベル](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
![ベル](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/182.gif)
メヌエットの短調の方に 取り組みました![サーチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/264.gif)
![サーチ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/264.gif)
後半の合わせは 最後までできているので あとは 慣れるまで弾き込んでいって下さい
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240517/22/meowmaebashi/94/61/j/o1080081015440001048.jpg?caw=800)
丁寧に キレイに弾けていますね
テンポは最後に上げていけば大丈夫です
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
手首の返しを利用して 指の重心を鍵盤の上で移動させ乗せて 響きのある音色を心がけて弾くテクニックの練習や
フレーズに沿った圧のかけ方を お菓子作りの生地の伸し方に例えお伝えしました(笑)
実際にお菓子作りをする人なので 硬いクッキー生地を麺棒で平らに伸していくには 一定の力の入れ方でないと ボコボコ滑らかにはならないことを 実体験で理解しているはずで
ピアノの上行のフレーズでの圧のかけ方も全く同じだということを 理解してくれたようです(笑)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
クッキー生地を伸ばすように
泥の中に手を沈めていくように
まな板で千切りをしてるように
重い物を体重かけて押していくように
霧がサッと晴れて空が明るくなるように
表現を理解していただくためには いろんな例えも使いお伝えしますが 体験がないと その例え自体が分からない、知らない ということになってしまうこともあるのです![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
好きなお菓子作りの経験が ピアノの表現にも役立ちましたね(笑)
ガンバりました![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
お疲れさまでしたワン![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)
![犬](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/160.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
![バイバイ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/128.png)
![犬](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/160.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)