バッハと仲良しの 中学2年生ベル

メヌエットの短調の方に 取り組みましたサーチ

後半の合わせは 最後までできているので あとは 慣れるまで弾き込んでいって下さい
丁寧に キレイに弾けていますね拍手 テンポは最後に上げていけば大丈夫です

手首の返しを利用して 指の重心を鍵盤の上で移動させ乗せて 響きのある音色を心がけて弾くテクニックの練習や

フレーズに沿った圧のかけ方を お菓子作りの生地の伸し方に例えお伝えしました(笑)

実際にお菓子作りをする人なので 硬いクッキー生地を麺棒で平らに伸していくには 一定の力の入れ方でないと ボコボコ滑らかにはならないことを 実体験で理解しているはずで 

ピアノの上行のフレーズでの圧のかけ方も全く同じだということを 理解してくれたようです(笑)

音楽を表現するには いろんな実体験を 幅広く 数多くされることを オススメしますキラキラ

クッキー生地を伸ばすように
泥の中に手を沈めていくように
まな板で千切りをしてるように
重い物を体重かけて押していくように  
霧がサッと晴れて空が明るくなるように

表現を理解していただくためには いろんな例えも使いお伝えしますが 体験がないと その例え自体が分からない、知らない ということになってしまうこともあるのですあせる

好きなお菓子作りの経験が ピアノの表現にも役立ちましたね(笑)

ガンバりました合格
お疲れさまでしたワンバイバイ犬ハート