リアルマインクラフト🏕(笑)


山に行くと みんな それぞれ よく働きます(笑)🪓


傾斜地を歩き 立っているだけでも ものすごい体幹トレーニングになりますしあせる(笑)


子ども達にとっては ある意味 サバイバルトレーニングにもなります

ここは 個人の土地を 使わせてもらっているので 混雑もなく 自由に出来るのですが 整備された キャンプ場とは違い

使いやすくするためには 工夫や 山仕事も必要になり リアルマインクラフトキラキラといったところです(笑)

でも それが好きで リアル版を楽しめる子ども達には もってこいの機会になっているようです(笑)✨

子ども達は どうしたらひらめき電球を常に考え トライアンドエラーで 工夫をし 実際に動き 結果も回収できる 面白さを 知ったようです (笑)

安全に焚火が出来るよう 小川の砂利を運び敷き詰め 水平を取り その上に そのへんにあった(笑)U字ブロックを運び 焚火場を作り

焚き木拾いをして 薪割りし そこにあるもので 焚き火をおこします
傾斜地なので そのへんの ブロックや石を運び テーブル等の水平をとったり
今回は トイレ設営もグレードアップアップ
レジャーシートのカーテンがつき ばぁばのポータブルトイレ用バケツに災害用のトイレキットでとても快適になりました
倒木を切ったり 運んだり 「楽し〜い!」と叫びなから(笑)設営をガンバってくれました

ハンモックの設営方法や

ペットボトルキャップに穴を1つ開けることで 小川の水を利用した 携帯シャワーが作れたり


キャンプ飯の調理も カンタンなものですが ギアの使い方を覚えながらの調理実習になり 
ゴミを少なくする方法や 後片付けや 撤収に至るまで 教えられることは見せて 教えて

子ども達も 実際に やってみることで 経験値は 上がっていきますアップ

朝から夕方まで あっという間の 1日でした(笑)ロケット