私はクラシック専門に勉強をしてきましたが 最近の若いアーティストの曲も 今になって 面白くて 先入観なく いろいろ聴きます音譜


才能ある人が そのまま世に出られるようになった時代の変化も 驚きとともに感じていますが 


若いのに こんな曲創れるんだ  こんな詩を書けるんだ  と素直にスゴイなぁと 感じるのです✨


歌や 楽器のうまさ 声のレンジ等にも驚きますが やはり 自分で生み出し表現出来る 感性 才能には ただ ただ 圧倒されますキラキラ

Mrs.GREEN APPLE、ヨルシカ、崎山蒼志、緑黄色社会、ヒゲダン、Ado、羊文学、米津玄師、ミレイ、女王蜂、水樹奈々、ヒグチアイ、スピッツ、amazarashiなど アニメ絡みもあり聴いたり(笑)


若いアーティストの 肯定や共感 受容の歌や 楽曲提供の歌い手さんの曲も聴きますが


年齢的には (笑)覚悟を決められる潔さで ビシッと言ってくれる歌、 ストレートに心に響く歌も その通りとよく分かり 共感出来ます(笑)


以前から惹かれ聴いているアーティストの1人に   日食なつこ   さんがいます


まず 弾き語りの ピアノが ジャズピアニストのようでクールでキラキラ 歌詞も まるで哲学者のようで まだお若いのに どれだけの人生経験してきた人なのかしらと思うくらいで(笑)


分かる人は分かると思いますが(笑)「ヒーロー失踪」のように 社会情勢や最近の社会の傾向を感じ苦笑いしたくなる曲もありますし 


「開拓者」や 「やえ」、卒業シーズンにふさわしい「廊下を走るな」など  優しい  大人向けもあったり(笑)

「水流のロック」「ログマロープ」「エピゴウネ」など 若い人の背中を押してくれるような ここまでなかなか誰も言ってくれないよね といった曲もあり(笑)


カッコイイです ✨

群馬にいながらにして こういったアーティストに触れられる機会が 自宅で持てるなんてキラキラ … これも時代を感じています(笑)