卒業生を送る会や 卒業式での伴奏を控えている5年生ベル

音のアレンジリクエスト入った「校歌」や「君が代」、 テンポを上げるリクエストの「大切なもの」も とても良く弾けていました拍手

よく短期間で 頑張りましたね合格

また「明日へつなぐもの」のアルトパートが まだ音が取れてない人が多いということで 急遽 練習の音取りも 頼まれたそうで

今日は 音取りの コツをお伝えし 練習を行いました  音取りは 歌い手のサポーターで コミュニケーションを たくさん取らなければなりません上差し

まずは音を間違えないこと上差し  もし間違えてしまったら すぐに訂正して弾いてあげること

そして 歌い出しの 音 を弾いてあげて この音からだよ と確認させてあげたり

取りづらい部分は そのフレーズをゆっくり 何度も弾いてあげたり 

音が飛んで 取りづらかったら 飛ぶ音のニ音を何度か弾いて 音の幅を確認させてあげたり

歌い手が歌いやすいように 覚えやすいように  音での会話を 行いながら練習をリードしてあげるのです

歌に合わせたり 自分も歌う側になってみて 合わせたり 何度も練習しました

きっと みんな ここの音が 取りにくいよ と思われた箇所も (笑)楽譜に印をつけましたので 練習した方法で サポートしてあげて下さいね
伴奏者は 本来 曲の通し演奏だけでなく こういった練習にも 付き合うこともあるので 歌い手の 様子を よく見て 的確なサポートを 瞬時に出してあげられる伴奏者は 貴重で 人気になるものです(笑)

とにかく この時期に たくさんの 伴奏を任されましたが それだけ 学校の先生も 安心して 任せやすいということだと思いますグッ

自信を持って それぞれの曲を 楽しんで 弾いてください✨

ガンバりました合格
お疲れさまでしたワンチョキ犬ハート